汚い画像ですみません・・・。
古巣入社後、仕事終わりに夜な夜な自分のレーサー造り。会社の機械を使い放題~。
このレーサー造りで、溶接とか、加工類の練習が出来ました。(文句一つ言わなかった社長に感謝!) 自分ので練習して、お客さんので本番。見たいな感じで・・・。
そして参戦(ツクバのトランスエコーかグランドスラム4)。 最初はもう「ドっキドキ」で息をするのを忘れる位でした。
裏ストレートで「ん・・何か苦しいぃ・・・・」って位。
レースで色んな勉強をしました。 オートバイが曲がる理由・構造の意味・エンジンチューニング(SR限定)・人間関係・等々・・・。
レースで知り合った仲間・先輩は今でも付合いがあります。みんな変な「おっさん」ばかり。若い子皆無。
「SRを速く走らす」という同じ目的で、各自・各チーム、色んな工夫をしたSRで、「よーいドン!」する。 (綺麗でかっこいいけど遅い人、ボロくてきったねーけどメッちゃ速い人。 何が正解で、何が間違いなのか、よく解らない草レースの世界。) すごく楽しかったなぁ~。マニアックな会話がほぼ通じたし・・・。
競争(レース)って大事な気がします。特にエンジンパーツに関して。
「アソコのカムとアソコのピストンは速い」とか「アノエンジンおっそい。何つかってんの?」とか「アレは壊れる」等々・・。いい実験台でした。各ショップのお客さんは恩恵にあやかっている筈。
私は定番の「コスワースとメガ251-62」の組み合わせ。これが壊れなくて、遅くない!(コレ重要)。
ホントにつくづく、SRって面白いですよ~。
400のノーマルが27PS(でしたよね?)、500にして手を加えれば、50~60PS!!になる。
ツクバを5秒台前半で走る!(コレってマジすごい!)。
S&S佐Oさん、AAA釘Oさんには異次元のスピードで抜かれたっけ・・・(遠い目)。
あ~そんな時代がなつかすぃ~。
コメントを残す