ひさびさのワンオフお仕事。


こんばんは~。  ご無沙汰です。

本当に毎日のチェックありがとうございます!。今後とも宜しくお願いします~。

寒くなってまいりました~。  バイクに乗るのに、気合い!勢い!モモヒキ!が必要な季節がやってまいりましたね~。

さてさて、ひさびさのワンオフ物で、キャリパーサポートを作りました。 キャリパーはパフォーマンスマシーン。

スペース的にキツキツな車両でしたので、定番のブレンボキャストは、ホイールに干渉してアウト。 
ブレンボレーシングならOKだけど、予算オ~バ~。  ど~しよ~? って所で、オーナーさんが見つけて来たのが「PM」だったわけですね~。

削りだしキャリパーなので、幅もスリムで問題なく装着できそうです。

で、ちょいと心配なのが、「パットを選べるか」ですね~。 
ブレンボキャストは、もうパットは選びたい放題!、何が良いのか迷い放題!、てな感じですが・・・。

オートバイ自体のフィーリングもタイヤの銘柄で変わるように、ブレーキもパットの銘柄で、だいぶ感じ方が変わるようですし、色んなパットが選べれば楽しいんですがね~。 どうなんでしょ?。

でで、最近はポピュラーになりましたアルマイト加工にて、黒く染めました。

その昔、ブレンボレーシングを黒く染めた時にゃ~、みんな食い付いて「突っ込んで」くれましたが、最近はスル~・・・・。「あぁ、アルマイトかけたのね・・」と心でささやいてくれる位でしょうか・・・。寂しか~。

タウンページ等々で調べれば、普通にアルマイト加工屋さんは見つかりますんで、身近になっておりますが、キャリパーを頼む時はちょいと注意が必要です。

それは「シール溝に気泡が入らないようにしてください!」と、お願いしましょう~。
気泡があると、その部分にはアルマイトがのらないようなので・・・。

かなり面倒くさがられる可能性はありますが、今後の事を考えると、がんばってお願いしませう~。

ブレーキフルード(DOT4だけ?)とアルミ地肌は、相性があまり良くないみたいで、すぐに「カス」みたいな「アカ」みたいな物が発生して、シールを押してしまって、ピストンの動きが渋くなったり、フルードが漏れたり、ラジバンダリ・・・・する可能性がありますんで注意が必要です~。  

また、あんまりアルマイトをかけたり、剥がしたりしていると、本体がどんどん痩せますんで、シール溝・圧入部分等には、更に注意です~。

今回のキャリパーアルマイトも「シール溝に気泡が入らないようにしてください!」と、お願いしました~。

いつも願いしているアルマイト屋さんは、担当の方が「バイク好き」なんで、言わなくてもしっかりやってくれるのですがね~。 とても助かっております。

てナわけで、今日はこの辺で~。  

ばいならならいば。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“ひさびさのワンオフお仕事。” への3件のフィードバック

  1. ミニトレオヤジのアバター
    ミニトレオヤジ

    パフォーマンスマシン
    サポート製作お世話になります
    工場見学終了後SRX号さんとの会話の中で、アルミ板の加工について
    「あの機械はスゴイ!あの手際のよさはスゴイ!」
    しきりに歓心して感動していました
    次回お伺いする時もよろしくお願いします
    P,S キャリパーを合わせるボルトの溝に不純物が付着していたので
    さらってやろうと思いダイスを引っ張り出すも
    合わない!
    インチだ!
    恐るべしパフォーマンスマシン

  2. ふじきん。のアバター
    ふじきん。

    Unknown
    どもども~。 寒い中お疲れ様でした。 
    PMは生まれも育ちもアメ~リカなんで、すべてがインチ寸法ですよ~。 きき具合もアメリカ風かもですね~。 インプレ待ってます~。

  3. ミニトレオヤジのアバター
    ミニトレオヤジ

    止まる
    その節はお世話になりました
    200km程走行しましたのでインプレをば

    止まりますよ、ちゃんと!
    ブレンボの強力パワーは知りませんが
    ノーマルより確実に減速します。
    初期の食い付きは十分合格
    その後の減速は…
    パッドを締め付けている感覚は十分あるのですが
    パッドが食い付いている感触が不十分

    話によると2万キロぐらい走ればパッドがなくなると聞いたので
    そのころになったらパッドの銘柄を変えてみようと思います

    あはははー止まるよ!止まる!(ノーマルより)
    春になったら峠に行って酷使してみます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です