こんばんは~。
テレビ画面右上の「アナログ」にプレッシャーを感じる、フジタケです。
さて、今回は単品物(ワンオフ)の製作過程をご紹介いたします。です。
「マーベラス号(仮)」のオーナー、M様より追加作業でございます~。
「OILレベルゲージを、マーベラス(仮)仕様で造りたい!」
とのご注文で、まず漠然と、こんな感じからスタート~。
んで、あまりにも獏然~なので、FAXにて「こんな感じで!」ってマンガを書いてもらいましての、こんな感じ。
軽め穴部分を、軽いテーパーに!。 で、こんな感じでしょうか~?。
んで、OKを頂きましての、一番上の画像が完成品です~。
材質は、アルミのA2017で、のち黒アルマイト処理。 M様に「黒」以外はありえませんね~。 オトナなブラック!って感じでしょうか?。
3DのCADを使うと、立体的にイメージする事が出来ますんで、2次元の図面では、妄想しきれ無い部分、等々、完成してから「イメージと違った~」ってトラブルは少なくなると思います。
パソコン上で試作が出来る?って感じですかね~。
以上、今回は、CAD画像をメールで何回かやり取りして、「あ~でもない、こ~でもない」と言った感じで、打ち合わせしての作業となりました。
作り手的にも、お客さんとイメージが共有できているので、変な心配もなく、造り易いですね~。
ってな作業でした。
では、また次回~。 ばいならならいば~。
コメントを残す