毎度です~。 フジタケです。
さてさて、
今回はワンオフのOILキャッチタンクの製作です。
100%リピートは無い! との事でしたので、筒の両側面のR部分は旋盤にて削り出しました。
2~3個、作るのであれば、型を作って、プレスで押してって感じになります。
つまりは、造る数によって、造り方も変わってくるって事ですね~。
削り物のボス類は、A5056、 板物は、A5052 のアルミ材料を使っております。
「キャッチタンクなのに、なんでフタがついてるの?」って、気づいちゃいましたか?。
ワタシも、「キャッチタンクに、フタって、いらなくないですかっ?」ってツッコミましたが・・・。
依頼を受けた、お店の方に聞いた話です・・・・。
シェルビー・コブラってご存知ですか?。V8のデカイエンジン載せた、丸っこいオープンカーなのですが・・。
オリジナル・コブラ(本物)のキャッチタンクっていうのが、なんか、そこら辺にあった、芝刈り機だか何だかの、ガソリンタンクを、
「これ~、とりあえず付けとけ~」って位のテンションで、取り付けた物らしい?です・・・・・・(聞いた話・・・)。
オリジナルと同じ物、というのはもう無いらしい(レプリカはあるのかな?)のですが、そんな話から、暗黙の了解???でコブラのキャッチタンクには、フタを付ける、らしいのです~。
それぞれ、各分野、こだわりポイントが色々あって面白いですね~。
SRで言う、暗黙のこだわりポイントって何ですかね~??。
ナンバープレートの裏に必ずアルミの板をかます?って所ですかね???。
・・・・てな感じで、また次回~。
ばいならならいば。
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