NICO-SRX③。


こんばんは~。  

「どうしたの?」って位、更新しまくり、フジタケです。

さて、本日は良い天気すぎ!、でしたので、外に出して、冬眠前の写真おば・・・。

あらためて、この車両が現役で走っていたのは、90年代初め~半ば位だそうです。

時代を感じさせる、低いサイレンサー、92’TZ250のでかいシートカウル、 白いマルケの3本スポーク・・・・、

あえて、新しい物を入れないで、当時の雰囲気を残しつつ、直しました。

元々、走っていた車両だったので、大きな作り物はせずに、細かい手直しがほとんどでした。

車両の部品を作る作業と、走らせる為の作業と、またゼンゼン違うんですよね~。

走らせる為の作業が、結構~時間かかって、楽しませてもらいました。

バイクいじりは楽しいスね~。

で、今回の作り物は・・・・・。

レーサーには、どうしてもやりたくなってしまう、シフトアームのサポートBKT。
前にも書きましたが、タンコロレーサーは、特にシフトミスが大敵なので・・・・。

チェーンローラーも取り付けました。    

ローラーの付ける位置も、 チェーンの下側がピンと張った時(エンブレ時)、にローラーがチェーンに、触れるか触れないかの位置にしています。  
できるだけアンチスクワットに影響させないように・・・。  

細かく言うと、ファイナル変えたり、車高変えれば、微妙に変わってきてしまうのですが・・・・。  気は心~。


SRレーサーでもやってみた、  「ブリーザ取り出し口増量」をしてみました。

理屈的に「ノーマルよりはいいだろう~?。 よね?。」との考えから・・・。

SRもそうですが、ヘッド付近からブリーザを抜くと、ミストが多く出るみたいですね~。

クラッチの上の所からは、あまり出ませんでした・・・。


あとは、OILタンク作ったり、キャッチタンク作ったり、ステップ周りを作り変えたり、メーター・電装系のステーを作り変えたり、・・・・ってな作業でした・・。

今回の走行会でも、「うわ~なつかしい~!」 「まだあったの?」 なんて、よく言われました~。

私の知ってる限りでも、各地に4台のエキスパートシングル車両が冬眠してますね。

また、フルグリッド、なんて時代が来るのでしょうか~???。 

レースが無いか・・・。

あんだけ居た、ES-1の車両はどこ行っちゃったんでしょうね~???

やっぱり、走り慣れたツクバを走りたいですね~。

なれない車両、なれないコースではイマイチ、乗りやすいのか、速いのか、楽しいのか、んじゃないのか、

ピンと来ませんしね~。

また、何か新しい事を始めたときは、またブログで紹介させて頂きます~。

以上、NICO-SRXの巻。 でした~。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です