毎度?、でございます。
フジタケです。
ついに梅雨入りですね~。 鋳鉄ローターの方は、ご注意くださいませ~。
さてさて、
今回は、フロントホイール周りのセットアップ作業です。
ラジアルキャリパーのフォークを流用する場合、オフセット方向を合わせるのに苦労する場合があるので、どの車種用を使うのか、下調べがとても肝心です~。
オフセットを増やす場合は、ローター座面にスペーサをいれればOKですが、
(メーターギアが有る車両は、限界ありますが・・・。) 減らす場合が苦労します・・・。
ディスクのインナーロータを作り変えるか、ホイールのローター座面を削るしかありません・・・・・。
通常の止め方(何フィットって言うんですかね?)のキャリパーをフィッティングする場合よりも、加工コストが掛かりますね~。
今回は、ホイールのハブ部分が外せるミッチェルのホイールだったので、オフセット方向の加工はそんなに苦労しませんでした・・・・。
ラジアルキャリパーの取り付け座面に、インローがあるタイプと、無いタイプがありますね~。 今回のキャリパーには有りませんでした・・・。
理屈的にはあった方がいいと思いますが・・・・・。 どうなんでしょ???。
いやいやいや・・・・・・、 豪華なパーツ達ですね~。
うらやましい・・・・・。
では、また次回。
ばいならならいば~。
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