RZ250の手直し作業。


毎度です。  

「ハーゲンダッツ」より「レディーボーデン」派のフジタケです・・・。

さてさて、今回の作業はRZの足周りの手直し、です。

某オークションにて、そこそこ形になっている車両を、手に入れたそうです。

車両は安く手に入っても、結局手直しが必要な場合が多いようですね~。

今回は車両全体の予算が決まっていて、できるだけコストを押さえて、との事でしたので、ポイントはしっかり押さえつつ、有る物はできるだけ使って、ってな作業でした。

どの部分を手直しするかの基準は、まず、危なくないか(破損しないか)と、理屈に合っているか(ちゃんと動くか)を、まず考えます。  あとは、予算と相談しつつ、妥協点を探す、という感じですね~。

今回も、スイングアームの両端を短く加工したので、
前にも紹介した、O-リングダストシール作戦を行いました。

ドライブスプロケットは、オートマジックさんの15mmオフセットを使います。 こういうかゆい所に手が届く商品はホンッとありがたいですね~。 ゼロから作ったら、それはどえらいコストがかかりますから・・・。

フロント周りはテーパーローラーベアリングに変更。

採寸した所、ステムシャフトは、カラーを挟む程度で流用できました。

ハンドルストッパー部分もクラックが入っていたので、できるだけ歪まないように、ノーマルレースを入れたまま溶接修理。 のちテーパーローラーヘ打ち返しました。

てな感じで、今回の作業は完了いたしました~。

ではでは、また次回~。

ばいならならいば。


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