XT500、②。


こんばんは~。  フジタケです。

ついに夏休みも終わりですね~。  皆さま宿題は終ってますか?・・・・・・。

・・・・・・・さて。今回はXTネタで行ってみます・・・。

超XT初心者なので、ものすごく初歩的なお話になりそうですが、お付き合いくださいませ~。

フレームのお話。

まず、見れば見るほど、SRとは別物って感じです。(事実、別車種ですが・・・)

OILタンクの後ろ部分、しっかり折り込み(Cの字?)入ってるし、(SRはコの字)

パイプとパイプの交わる部分には、ガセットがしっかり入ってるし、

ネックの部分は、ちゃんと、全周溶接されてるし、ガセットのフタ部分も型押しされて張りを持たせてあるし。

全周溶接も、ガセットも。  

剛性アップなのか? 強度アップなのか? 単純にエンジンの振動によるクラック防止なのか?

SRのフレームと比べると、不思議な所、満載です・・・。  

メーカーはどうして「そうしたのか?」を妄想してるだけで、ゴハン三杯は行けそうです・・・・ね?。

ただピボット部分は、オフ車って感じの造りですね~。縦方向(ジャンプの着地など・・)の剛性と、ミューの低い路面(土の上)では十分はなのかもしれませんが・・・・。

ピボットのペラペラ加減が、低いスピードでもよく曲がるキモなのかもしれませんね~。

初めてXTのフレームをマジマジと見て、「ぶっといラジアルタイヤを履かせてみたい!」とも、思ったのですが・・・・。

XT500。=オフロード車。=土の上。=故郷。 って事?で、故郷の土の上で遊ぶ事にしました~。

前に造ったHL500レプリカも、綺麗に造りすぎて、 「バイクは走ってナンボ!」と、分かってはいつつ、なんか「もったいない感」が先に来てしまうので・・・。

なので、「おもいっきり土の上で遊ぶ仕様」にする予定です。  ビカビカでなく、そこそこキレイに程度で・・・・。

部品もボチボチ揃えつつ、空いた時間でゆっくり造っていこー、と思っています~。

ブログねたにもなりますしね~。 

てなわけで、ビンテージオフ計画、発進です!。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“XT500、②。” への1件のコメント

  1. takeshi kurebayashiのアバター
    takeshi kurebayashi

    YAMAHA500
    XT500nのエンジンを載せたoff車YAMAHA500のブログ見ました。すばらしいバイクですねサイレンサーの形とスイングアームト足長のサス
    どれも格好よすぎですねタンクもいいですね。売ってくれるならいかほどでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です