こんばんは~。 フジタケです。
ついに夏休みも終わりですね~。 皆さま宿題は終ってますか?・・・・・・。
・・・・・・・さて。今回はXTネタで行ってみます・・・。
超XT初心者なので、ものすごく初歩的なお話になりそうですが、お付き合いくださいませ~。
フレームのお話。
まず、見れば見るほど、SRとは別物って感じです。(事実、別車種ですが・・・)
OILタンクの後ろ部分、しっかり折り込み(Cの字?)入ってるし、(SRはコの字)
パイプとパイプの交わる部分には、ガセットがしっかり入ってるし、
ネックの部分は、ちゃんと、全周溶接されてるし、ガセットのフタ部分も型押しされて張りを持たせてあるし。
全周溶接も、ガセットも。
剛性アップなのか? 強度アップなのか? 単純にエンジンの振動によるクラック防止なのか?
SRのフレームと比べると、不思議な所、満載です・・・。
メーカーはどうして「そうしたのか?」を妄想してるだけで、ゴハン三杯は行けそうです・・・・ね?。
ただピボット部分は、オフ車って感じの造りですね~。縦方向(ジャンプの着地など・・)の剛性と、ミューの低い路面(土の上)では十分はなのかもしれませんが・・・・。
ピボットのペラペラ加減が、低いスピードでもよく曲がるキモなのかもしれませんね~。
初めてXTのフレームをマジマジと見て、「ぶっといラジアルタイヤを履かせてみたい!」とも、思ったのですが・・・・。
XT500。=オフロード車。=土の上。=故郷。 って事?で、故郷の土の上で遊ぶ事にしました~。
前に造ったHL500レプリカも、綺麗に造りすぎて、 「バイクは走ってナンボ!」と、分かってはいつつ、なんか「もったいない感」が先に来てしまうので・・・。
なので、「おもいっきり土の上で遊ぶ仕様」にする予定です。 ビカビカでなく、そこそこキレイに程度で・・・・。
部品もボチボチ揃えつつ、空いた時間でゆっくり造っていこー、と思っています~。
ブログねたにもなりますしね~。
てなわけで、ビンテージオフ計画、発進です!。
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