こんばんは。 フジタケです。
さっそく、セントラルへ向けての整備、開始です。
とりあえずバラして各部チェック・・・・。 ア~ンド、磨き。
きっかけがないと、ナカナカ変えないフォークOILも交換です。 意外と汚れてなくてガッカリ・・・。
せっかくなんで、少し油面を変更~。
もちろん、エンジンOILも交換であります。
これも、サーキットで教わったのですが、たまーにフォークキャップをあけて、空気の入れ換え(気圧を合わせる?)すると、イイようですね。(フォークは伸びきった状態で、ですよ~。)
フォーク内の空気は、動けば常に圧縮さてれていて、空気が何処かへ行っちゃう?(気圧の変化?)んで、
たま~に開けると、「プシュッ」と言うことがあります。
この位だと空車1Gも少し変わるようですね~。
整備ついでに、グリップの「グリップ」がなくなってきたので交換です。
もちろん「男のTZグリップ」で、あります・・・。
個人的、TZ純正グリップ、ダイスキです・・・・・。 握りが細いし、新品時のグリップの「グリップ」が最高~です。
キャブはCRスペシャル38mm。
高校生の時、はじめてCRキャブを覗き込んだ時は感動したモンです~。
「すげ~。出っ張りが無い~。まさにスムーズボアだぜ~」な~んつって・・・・。
CRってなんか、イイですね~。 シンプルだし、デザインも・・・・。
あと、エンジンかけて無くても、アクセルをカポカポ開けて遊べる。っていう所もあったりします~、「フコッ、フコッ」と・・・・。
余談ですが・・・、
自分のSR3台、全部キャブが違うんです・・・・・。レーサーはTMR40、オフ車はFCR41街乗りはCR38・・・・。
なので、「メインジェットって何番ですか?」とか、聞かれても、覚えてないんです・・・・・。
わざと答えない、とかでは無いんです・・・・ 覚えきれんのです・・・・・。 ご了承を・・・・。
フレーム補強も、自分のなので、実験的にバキバキ入れてみました・・・・。
もともとOILタンク部分にクラックが入っていたフレームで、その補強って意味もあるのですが・・・。
ここまでやっといて、「SRのフレーム補強は街中では、あまり意味ないですよ~」なんて言っても、全く説得力が無い?ですね~。
ただ! 「ルックス的」、「ビジュアル的」、「やる気度的」、には効果が?あるような?ないような?・・・・。
カスタム=自己満、と考えれば、フレーム補強も「有り」で、ぜんぜんイイと思いますよ~。
「カッコイイ」が優先でも、ゼンゼン良いじゃあ~ないですか~。
話、戻ります・・・。
さぁ~あ~、あとは当日の天気がイイ事を祈るのみ!。
いろんな人に逢えるのも、ちょ~楽しみっす。
あ。 今回セントラルは、街乗り号を持って行きます・・・。
こっちの方が、おケツが痛くないので・・・・・。
てなわけで、また次回~。
コメントを残す