セントラル用、整備開始~。


こんばんは。  フジタケです。

さっそく、セントラルへ向けての整備、開始です。

とりあえずバラして各部チェック・・・・。  ア~ンド、磨き。

きっかけがないと、ナカナカ変えないフォークOILも交換です。 意外と汚れてなくてガッカリ・・・。 
せっかくなんで、少し油面を変更~。

もちろん、エンジンOILも交換であります。

これも、サーキットで教わったのですが、たまーにフォークキャップをあけて、空気の入れ換え(気圧を合わせる?)すると、イイようですね。(フォークは伸びきった状態で、ですよ~。)

フォーク内の空気は、動けば常に圧縮さてれていて、空気が何処かへ行っちゃう?(気圧の変化?)んで、
たま~に開けると、「プシュッ」と言うことがあります。 
この位だと空車1Gも少し変わるようですね~。

整備ついでに、グリップの「グリップ」がなくなってきたので交換です。  
もちろん「男のTZグリップ」で、あります・・・。

個人的、TZ純正グリップ、ダイスキです・・・・・。  握りが細いし、新品時のグリップの「グリップ」が最高~です。

キャブはCRスペシャル38mm。

高校生の時、はじめてCRキャブを覗き込んだ時は感動したモンです~。
「すげ~。出っ張りが無い~。まさにスムーズボアだぜ~」な~んつって・・・・。

CRってなんか、イイですね~。  シンプルだし、デザインも・・・・。

あと、エンジンかけて無くても、アクセルをカポカポ開けて遊べる。っていう所もあったりします~、「フコッ、フコッ」と・・・・。

余談ですが・・・、
自分のSR3台、全部キャブが違うんです・・・・・。レーサーはTMR40、オフ車はFCR41街乗りはCR38・・・・。

なので、「メインジェットって何番ですか?」とか、聞かれても、覚えてないんです・・・・・。  

わざと答えない、とかでは無いんです・・・・  覚えきれんのです・・・・・。   ご了承を・・・・。

フレーム補強も、自分のなので、実験的にバキバキ入れてみました・・・・。 

もともとOILタンク部分にクラックが入っていたフレームで、その補強って意味もあるのですが・・・。

ここまでやっといて、「SRのフレーム補強は街中では、あまり意味ないですよ~」なんて言っても、全く説得力が無い?ですね~。

ただ! 「ルックス的」、「ビジュアル的」、「やる気度的」、には効果が?あるような?ないような?・・・・。

カスタム=自己満、と考えれば、フレーム補強も「有り」で、ぜんぜんイイと思いますよ~。

「カッコイイ」が優先でも、ゼンゼン良いじゃあ~ないですか~。

話、戻ります・・・。

さぁ~あ~、あとは当日の天気がイイ事を祈るのみ!。

いろんな人に逢えるのも、ちょ~楽しみっす。

あ。 今回セントラルは、街乗り号を持って行きます・・・。
こっちの方が、おケツが痛くないので・・・・・。

てなわけで、また次回~。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“セントラル用、整備開始~。” への2件のフィードバック

  1. fu-chinのアバター

    お久しぶりです
    どうもです!

    今年もセントラルに出向きますんで(見学ですがw)
    見かけましたら、ご挨拶にお伺いいたしま~す

    天気が微妙ですねぇorz

    それにしても 奇麗な車体にウットリです

  2. ふじきん。のアバター
    ふじきん。

    ふーちん さま。
    ど~もです。ご無沙汰しております。
    コメントありがとうございます~。

    こちらこそ、宜しくお願いいたしますです~。

    え? 天気びみょうなんですか???。

    自走チームはキツそうですね・・・。

    大雨なら、ピットでみんなでSR談義ですね~。 (コレはコレで楽しそう・・・・・・。)

    それでは、現地で~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です