KTM690DUKEの作業、②。

こんばんは~。

毎度です。  フジタケです。

さっそくですが、今回は前回に引き続き、690DUKEの作業をお届けいたします~。

つまりは、「RC8の外装をくっ付けて、RC6をつくっちまえ。」という豪快?作戦でございます。

まずは、アッパーカウルの取り付けから・・・。

独特(カクカク)なデザインの車両なので、カウルの形も独特です・・・・・。

スクリーンの止め方も・・・、「どやって止まるの??。」って感じでした・・・・。

今回の材料は、7N01の角パイプ、25mmと20mm角パイプを使用。

バーナー買ったばっかりなんで、調子コイて、パイプ曲げまくりです。

基本、新し物好き、なもんで・・・・・・。


(いきなり完成像でスンマセン・・・。)

アッパーカウルは高さ(取り付け位置)が命です。よね~。

アゴが上がりすぎるとカッコ悪いし、下がりすぎても変。

RC8の写真をみながら、ハンドルの高さ、切れ角とも相談しつつ、高さを決めて行きます。

カウルの出来の善し悪しで、取り付けの大変さも、だいぶ変わってきますね。
(ソレ用じゃない車両につける場合はなおさら・・・。)

出来の悪いカウルは、フニャンフニャンで歪みも大きいです。
  
いっくらステー類を真っ直ぐ、左右対称に造っても、カウルがフニャってると、
曲がって取り付いてしまうんですね~・・・。

フニャカウルと相談しながら、ステーを修正してカウルの収まりの良いところを探る、という感じです。

フニャってる、と言うのは、カウルの剛性、ではなくて、形状が~、という意味ですんで。

今回のカウルも、あまり出来の良い物、ではありませんでした・・・。  

まぁ、価格を聞いたら、納得でしたが・・・。

逆に(その値段で)よくできてる!な~んて感心してみたり・・・・。

レース用の車両であれば、アッパーカウルステーの下には、電装系が沢山付くのでしょうが、

さすがは街乗りバイク、フレームのスキマに電装系は全て装着済みなんで、
ものすごくシンプルなカウルステーになりました。  

逆に物足りない感が・・・・・。

てな感じで、今回は以上です。

次回も引き続き、「690DUKE」ネタ、でございます~。

ではでは。


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コメント

“KTM690DUKEの作業、②。” への3件のフィードバック

  1. ミニトレおやじのアバター
    ミニトレおやじ

    Unknown
    お伺いしたいのですが

    我が家のモタード号に未だ、まともに乗れません
    通勤途中の交差点ですらおっかなびっくり

    藤金さんのおちからでうちのもオンロードっぽくなりますか?

  2. ふじきん。のアバター
    ふじきん。

    ミニトレおやじ。さま。
    まいどです。

    ソレを乗りこなしてナンボ。です。

    てか、すでにオンロードです・・・。

    (ちなみに、640DUKEの話をしています・・・。)

    精進あるのみ。でございます・・・・。

  3. かわさきのアバター
    かわさき

    Unknown
    昔の記事で恐縮なのですが、カウルステーの取付穴はメインフレームに最初からついているんでしょうか?

    2015年式690DUKEにカウルを付けようと思ったのですが、どこからステーを生やそうか悩んでまして…

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