毎度こんばんは~。
へ? 黄金週間? なにそれ? な、フジタケです。
連休中は、とてもご来場が多いので、コーヒーの空き缶がものすごい勢いで増えていく週間。
でもあります・・・。
さてさて、今回は四輪のお仕事で、コブちゃんのフルエキ製作です。
初のフルエキ仕事。 手間の読みが甘く、えらく時間がかかってしまいました・・・。
コブラと言えば、両サイド出しのマフラー。というイメージですが、
その昔、ストリートモデルという車があったそうで・・・。
そのストリートバージョンのマフラー造って! というオーダーです・・・・。
できればオリジナル(本物)をお手本にしたい所ですが、オリジナルの資料はなく、
各コブラショップが造った、後ろ出しマフラーの見本を参考に、行ってみる事にします・・・。
聞いた話のよると、オリジナルのタコ足は、もっとシンプル(適当)らしい・・・。
「サージタンクみたいな感じ」、だそうです・・・・。
まぁ、1960年代の車ですからねぇ・・・・。
コブラと言う車両は、世界各国にレプリカメーカーがあり、そのメーカーにより、
各部の造りがゼンゼン違います・・・。
なので、その車両に合わせた単品製作が必要になってくる。わけですね~。
仕事は尽きません・・・・。
ではでは、行ってみます。
なるほど・・・。 こんな感じでよろしゅうござんすね?
と言うわけで、製作開始です。
すでにタイヤハウス内のプレートは貼られ・・・。 どこからも手が入らず・・・・。
手が入らないどころか、 目視できるのは、上からと下からのみ・・・。
さらに、ステアリングシャフト・フットボックス・マスターシリンダー類・・・・。 スペースキツキツ・・・・。
さ~て、どうしますかね~・・・・・・・・。
ショップさんが気を利かせてくれまして、フォード用へダースを準備してくれました~。
おかげでフランジを造る作業がはぶけました・・・・・。
使えるのはフランジだけ・・・。とも言えます・・・・。
まぁ、とりあえず、1本、基準を造ります。 この基準造りが、えらく苦労・・・・。
点付けして、フランジ止めてみての、パイプの出方を、何回も何回も繰り返し確認・・・・。
なんせマジックで印をつけることすら~できず・・・。 人間、腕が2本しかないモンで・・・。
んで、なんとか?無事に?、1本の基準が完成~。
この基準から、他のパイプを合わせていきます・・。 ステアリングシャフト・シャーシ・ブレーキ配管、等々。
干渉部分を目視で確認。 ソレを、治具上で、妄想しながらの配管です・・・・。
そしてこんな感じ・・・・・。
一応、爆発順番を考え、排気が干渉しないように集合させます。
排気効率。というよりも、スペース内で無事に排気ガスを後方に出す!って事を優先に・・・・・。
まぁ・・ストリートモデル・・・と言う事で・・・・・。
そして、右バンクも同様に・・・・。 右側はスペースが沢山あって手も入るので、サクサク進めます・・・。
てなわけで。
この話は、とお~っても長いので、次回に続きます~。
ではでは~。
コメントを残す