最近の「藤竹金属工業所」⑬。


毎度でございます。

親知らず、がスゴイ事になっている、フジタケです・・・。

・・・歯医者なんて、最後だー!(グループ魂、談。)

さてさて、最近も色々と、金属と戯れております。

毎度毎度の、「最近の」 を、お届けいたします~。

ではでは、


けっこう古めの小排気量車、ステムシャフト、製作しました~。
ベアリングレースにクロームメッキ?が、かかっていたり・・。 採寸が難しかったです~。
材質は、アルミA7075材、ぞくに言う、イイヤツ。 です・・・。


マンガ図面より、アルミサイドスタンド製作です。
用途が分かってる作り物は、マンガで十分だったりします。
2~3点、電話で確認はしましたが~・・・。


型を焼き入れします~。 簡単な物は、「水焼き」します。

材質によって、「焼き」が入る物と、入らない物がありますので、ご注意を。
水焼きした物を、ハンマーとかで叩きすぎると、「パカッ」っと割れてしまいます。(芯まで焼が入っちゃう)
すり鉢状の型は「水焼き」はしません~。 プレス最中に割れると、左右に吹っ飛び、ものすごく危険なのです~。
以上、ほとんどの方には役に立たない、プチ情報でした~。

せっかく買ったバーナーなのに、型あぶってばっかだな~・・・。


プレス集合部、 型から製作しました~。
何度も何度も、「手直し」しては、やり直し~。
ココまで来るのに、かなりの時間が掛かりました。


ブレンボラジアル+オーリンズ倒立ブラケットの寸法だし、です・・・。 
ネジ止め、なもんで、ネジが入るのか? とか 工具入るの? とか 形状的に削れる物なの? とか。 
2D・CADで3Dな削り物を設計する時は、も~う頭ん中ぐっちゃぐちゃ、です~。  
3D・CADをサクサク使いこなしたいモンですね~。

以上、こんなカンジの今日この頃、でございました~。

ではでは、また次回~。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です