毎度でございます~。
おはようございます。
最近、よろしくメカドック(マンガ本)を全巻オトナ買いした、 よろしくフジタケです・・・。
ひとつ、ヨロシク・・・。
さてさて・・・。
今回もSRネタでございます。 マフラー造っちゃいます。
きのっぴさんのマフラー製作は、構想1年!、製作3日・・・。 どうやら私、やればできる子、らしい・・・デス。
では、参ります~。
まずは切り取られたフレームを元通りへ・・・。
パイプ同士の付け合せには、中子を入れたいので、上下に入れます。
構造上、上側はエアーのチカラで「パコっ」っと発射です・・・。
そして元通り。コストをかけてノーマルに戻してる、きのっぴ氏って・・・。
まぁ、最短距離を行くもヨシ、 遠回りするもヨシ、 人生イロイロ~。
エキパイは、曲げRを大きく取りたかったので、シンプルに二ヶ所曲げです・・・。
ワンオフ物なので、RとRの真ん中位で接いでいます~。
オーナーズリクエストは、「ノーマルと同じマフラー形状」という事で、テーパー角、テールの折り返し部分
(リバースコーンっぽいトコ)もSTDと同寸法で製作です。
最終的なラインも考えつつ、前から合わせて(造って)いきます・・・。
出口はこんなカンジで・・・。
形状はノーマルを無視!。 男の50パイ(?)、でございます・・・。
パンチングも50パイ。 グラスウール交換も容易に出来るように、ネジ止め構造にしました。
ビック単コロは、一発一発がデカイので、消音と音質のコントロールが、なかなか難しいです・・・。
今回の消音方法も、イロイロ実験的に試しました・・・。
あとは、オーナーさんが音量を、許せるか許せないかの、問題ですね~。
そんな意味で、自分で調整できる「スーパートラップ」はステキな構造だと思います・・・。
SRの振動をナメてはいけませんので、もちろん「ラバーマウント」でございます・・・。
そして完成どえっす。
ノーマルっぽい雰囲気にする為、エキパイとテールの接続スプリングは、見えないようにサイドスタンド側に
施しました~。
この段階で、SR淡路ミーテングの1日前・・・・。 いつもギリギリですな・・・。
最終仕上げはバフでしたが、とりあえずこの状態で・・・。
バフしたら、マフラーの雰囲気も変わりそうですね~。
というわけで、今回は以上です~。
では、また次回~。
コメントを残す