毎度~。 おはこんばんちは。
「もう外も真っ暗だし、本日の営業も終了にすっかな~。」と、
時計を見たら、まだ17時・・・。 チョッピリ損した気分、 フジタケです・・・。
めっきり、日が短くなりましたね~・・・。 とりあえず、18時までは、ハタラいております・・・。
・・・さてさて。
今回も、「マーベラス(仮)号」の、定期健診+ちょい加工、 「エンジン組み立て編」でございます。
特別、秘伝の「スペサル組み上げ法。」が、有る訳でもなく・・・、サービスマニュアルに忠実に、作業するのみ。
でございますが・・・。
では、参ります~。
サンドブラストの砂を落すのが、また~ひと仕事な訳ですね・・・。
外で、水道水でジャブジャブ、しつこい位、洗いまくりです~。
鉄の部分は、みるみるサビますんで、グリスなんぞ薄ーく塗っておきますです。
まずは、クランクを引っぱり入れる所から・・・。 全てはココから始まる・・・。ナンテ感じで・・・。
我流にて、 反対側も 慎重に引っぱります・・・。
メガネを少し回す度に、ミッションのシャフト、シフトドラムに引っ掛かりがないか確認しながら、ゆつくりと・・・。
ケースが合わさったら、かるーくプラハンでコンコン、馴染ませます~。
あと、下に見えてます、シフトドラムのスプリングを押さえている、ボルト?を現行タイプの6角の物と交換です~。
旧タイプのマイナスは、ゼッタイ外れませんね?アレ・・・。 ロック剤付いてるし・・・。
外す時はぶっ壊す時、ですね~。
そして、エンジンスタンド装着です・・・。
シャコ万で押さえると、トルクレンチで、カッキンコッキンする時、楽なんですよね~。
なのでスグ押さえてしまいます・・・。
そして、サービスマニュアルとニラメッコしながら、忘れ物が無いように、ドンドコ組み上げます。
エンジン組むって、楽しい作業ですね~。 たまーにしか、やらないから、かな~?。
何年式からか、解りませんが、いつの間にか削り物になっていました・・・。
鋳物よりはゼンゼン良いはず なので、現行タイプに交代です・・・。(ネタ元・byハヤシカスタム)
リテーナもタンチーへ。 STDの半分。ですね~。
昔は、ノーマルコッターのチタンリテーナは、スラクストンさん、とか、オーバーさん とか、 イロイロ、
カンタン(?)に手に入ったんですが、 今回は色々さがしまして、やっとこゲットしました・・・。
しかも、在庫ラスト2個でした・・・アブネアブネー。
まぁ、需要があれば、造るのでしょうが・・・。 造りますかね・・・???。
ポンポンポン~。 と 頭も乗っかり、そろそろ完成です。
ブラストしたエンジンなんで、汚い手で触らないように、気をつけます~。
フライホイールも、?%の軽量化。
のち、内燃機屋さんで、スタティックのバランス取ってもらいました~。 細かい、積み重ね、ですよね~。
ざっと、交換した部品類。 あいかわらず、SRってシンプルですな~。
ひとまず完成しましたんで、 やっとこ車体へ搭載いたします・・・。
ココまで来るの、長かった~・・・(私のせい)。
という訳で、今回は以上です。
次回は、「ちょびっと加工編。」 で、ございます。
では、また次回~。
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