ホーシング、加工しました。


毎度で御座います・・・。

ついに寝苦しい夜がやって参りました・・・トホホ。 
しばらくの間、もう上しか向いて寝れません・・・。  横向くと鼻が垂れて来るので・・・。   
                              あぁ寝不足の日々、 イヤになっちゃう フジタケです・・・。

・・・さて。

今回の作業は、少しばかり コア な加工でございます。
一応、こんな事もしてます的な・・・。 そんな感じで御座います。

元々、四輪方面は詳しくないので、担当メカさんに、デフの構造を教えてもらいつつ、外しちゃいけないポイント等々を 勉強しながら、作業開始で御座います。

はい。 ホーシングを加工いたします。
では、レッツゴー。


という訳で、 フォード(?)のホーシングを 短く加工致します。
クルマの部品は、大きくて重い物が多いので、一人ではタイヘンです・・・。


飛びまして、 ドドーンと 治具が完成。 これがまた重たいのであります・・・。
デフケースのスタッドボルトから、寸法を追っかけます(しかない!?)。


色んなBKTが後付けされているので、すでにホーシングが真っ直ぐではありません・・・。
ん~。 どこで帳尻を合わすのか・・・。  考えドコです・・・。


そして、大胆に カッツ。   もう 後戻りは出来まへん・・・。


先端のボス(ボスのみがアメリカで売っている!。スゴイ。)が、カットしたパイプ内径と 大きく違います・・・。  
ハイハイ。DIYね~。 もうナレマシタヨ・・・。


肉厚が心配だったので、STDを確認しました・・・。   意外と肉薄・・・。 了解!。


そして旋盤で加工です。  内径の形状と肉厚を気にしつつ・・・。


軽圧入寸法にし、パイプを暖め、プラハンでガンガン叩き込みます~。
上下方向にプラグ溶接用の穴を空けときやした。
そして、平行度、垂直度を確認しながら、ネジを締め込み、治具をシッカリ固定です。


そして MIG(半自動)溶接で、完成です。  取れないようにシッカリ目に・・・。

MIGは一発勝負なので、 セッティングが重要。なのでありますね~。
まぁ、たいがいはセッティングの出た頃に、作業は終了するのですが・・・(加工屋あるある)。。

以上、今回の作業。カンタンに言ってしまいますと、 「長さを詰めて先端にボス付けた。」 なのですが、  
できるだけ正確に、間違いの無い方法を取りますと、以上のような大きな治具を造り、位置を細かく出し、と、 
とっても手間がかかるのであります。ゆえコストもそれなりに掛かってしまう。  という事で御座います・・・。

という訳で、 今回は以上です~。

では、また次回。


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コメント

“ホーシング、加工しました。” への4件のフィードバック

  1. デイとな!?のアバター
    デイとな!?

    ワクワク!
    いゃ~ワクワクしますねぇ。
    どんな走りになるか楽しみです!

  2. ふじきん。のアバター
    ふじきん。

    デイとな!?さま。
    いゃあ~。  がんばったので、真っ直ぐ走るでしょう・・・・・。

    ・・・で、なくて ですか・・・?。

  3. VB210のアバター
    VB210

    ホーシング キャンバー
    サニーのホーシング キャンバー加工 &数センチ短く詰めたり加工できますでしょうか。よろしくお願いします。

  4. 敬愛運輸のアバター
    敬愛運輸

    ホーシング修理
    日野自動車のミニ10t2デフ 後輪のホーシング
    修理可能でしょうか
    ロッドが折れて ラッパ状態になっています

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