最近の「藤竹金属工業所」⑳+⑳+⑭。


毎度でございます。

「な~んか最近、夜に道路工事やってるなぁ… あぁ年度末か…。」    春の予感。 フジタケです・・・。

・・・さてさて。

あいも変わらず、 削ってます! 金属!。

という訳で、 今回も 金属加工屋の日常。  どうぞ~。


まず、 TZ500の リアホイール・セットアップから~。
左の ビート5本を見本に、 ダイマグを合せて行きます。


そして、カラー製作です。  ディスタンスは ずっこけ防止の ツバ付きで。
サイドのカラーも、 見本と 同形状にて・・・。    個性的なカラーの形状ですね・・・。


続きまして、 キャリパーサポート、製作いたします。
オフ車のサポートは、 オフセットが大きくなりがちなので、材料も「特厚」であります。
ちなみに、40mmあります…。  削り出し甲斐あります~。


ドン!と完成です…。  相変わらず、剛性を考え「厚め」に製作しております。
オフセットも大きいので、今回はなおさら…で。 
余分なお肉は、汎用フライスを駆使し、コマメにそぎ落とします~。


続きまして~。 
SR400ノーマルフォーク・インナーチューブの長さを詰めます。
インナーチューブの肉厚に、ちょっとビックリです…。    鉄、贅沢に使ってますね~。 ヤマハ、エライ!。
インナーチューブに、スライドメタルが付いていなかったのにも、ちょっとビックリ…。


そして完成。    ホントですよ…。   ちなみに50mm、カッツ致しました。


最後に、 削り取ってしまった、ペダル軸を 復活いたします。

一応、鉄と鉄が擦れ合うところなので、鋼材界の大統領(?)、クロームモリブデン鋼。で削っておきました。  
きっと安心~。

という訳で、今回の作業報告、終了です。

次回もきっと、金属と戯れている事でしょう~。

では~。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です