毎度でございます。
「な~んか最近、夜に道路工事やってるなぁ… あぁ年度末か…。」 春の予感。 フジタケです・・・。
・・・さてさて。
あいも変わらず、 削ってます! 金属!。
という訳で、 今回も 金属加工屋の日常。 どうぞ~。
まず、 TZ500の リアホイール・セットアップから~。
左の ビート5本を見本に、 ダイマグを合せて行きます。
そして、カラー製作です。 ディスタンスは ずっこけ防止の ツバ付きで。
サイドのカラーも、 見本と 同形状にて・・・。 個性的なカラーの形状ですね・・・。
続きまして、 キャリパーサポート、製作いたします。
オフ車のサポートは、 オフセットが大きくなりがちなので、材料も「特厚」であります。
ちなみに、40mmあります…。 削り出し甲斐あります~。
ドン!と完成です…。 相変わらず、剛性を考え「厚め」に製作しております。
オフセットも大きいので、今回はなおさら…で。
余分なお肉は、汎用フライスを駆使し、コマメにそぎ落とします~。
続きまして~。
SR400ノーマルフォーク・インナーチューブの長さを詰めます。
インナーチューブの肉厚に、ちょっとビックリです…。 鉄、贅沢に使ってますね~。 ヤマハ、エライ!。
インナーチューブに、スライドメタルが付いていなかったのにも、ちょっとビックリ…。
そして完成。 ホントですよ…。 ちなみに50mm、カッツ致しました。
最後に、 削り取ってしまった、ペダル軸を 復活いたします。
一応、鉄と鉄が擦れ合うところなので、鋼材界の大統領(?)、クロームモリブデン鋼。で削っておきました。
きっと安心~。
という訳で、今回の作業報告、終了です。
次回もきっと、金属と戯れている事でしょう~。
では~。
コメントを残す