毎度でございます。
「え? ヤマザキ、 白いお皿の お祭り・・・?。」 ・・・春の確信。 フジタケです・・・。
・・・・さてさて。
今回は、 車両がまだ完成していない(?) そう(?)なのですが、フライングで、当方で加工させて頂いた作業を、
紹介させていただきます~。
SRへの、他車用足回り、取り付け加工の巻。 で御座います。
同じSRでも、取り付けるパーツが毎回違うので、試行錯誤しつつ、楽しく作業させて頂いております~。
では、どーぞ。
という訳で、フロントから・・・。
まず、シャフト径の違いから、べアリングの打ち変え、ディスタンスカラー製作。両サイドのホイールカラーの製作。 キャリパーサポートの製作。で、あります~。
減衰調の無い、TZ250フォークは、サポートが作りやすいイメージがあります・・・。
大きなオフセットのサポートを造った記憶が無いですね~。 という訳で、今回もサクサク製作・・・。
その、フォーク用の、スリーブを製作。 肉厚0.5mm。 ペランペランで、あります~。
ライトステー分も製作・・・。
その、フォーク用の、延長アダプターを、製作・・・。
続きまして、定番のXJR400のスイングアームを合せていきます~。
全長を多少詰めて、中間の横棒も詰めました。
中間棒を再溶接しますと、ものすごく寸法が縮むので、元の寸法に修正してから、チェーン引き部分を溶接し、
その中心から追っかけて、ピボット幅の詰める寸法を出す。 という順番であります~。
自分的に、あとでややこしくなるので、ピボット両端の削る量で、帳尻を合せます~。
そして、車体に仮付けし、 今までの車高に合せて、リアサス受けの 取り付け位置を、「この辺かな~・・・。」
と、確認致します・・・。 ・・・この辺だな。
スライダーも、 チェーンラインに合せて、製作・取り付け。 です。
キャンペーン中につき、 厚め。 になっております・・・。
ちなみに、キャンペーンは、材料が無くなるまで、続くので あります・・・。
そして、チェーンラインを出す為の、ハブ加工。 サポート製作。ホイールカラー製作。その他、モロモロ・・・と。
ハブ加工が、寸法的にキツキツだったり。 干渉してしまう部分があったり。 と・・・・。
多少のすったもんだ が有りつつ、完成であります~。
今回のホイールは、今まで経験が無い物でしたので、勉強になりました。
スキルが、また上ってしまいました~♪。 有り難うございました~。
という訳で、今回は以上です。
では、また、次回~。
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