毎度でございます。
梅雨入り、「したとみられる宣言。」 から、 続く、バイク日和・・・。
単車日和は、 単車に乗る日。 フジタケです・・・。
だが・・・ しかし・・・ 週末に 用事が・・・。 あ~ ザンネン・・・。
・・・・さてさて。
今回は、 デイトナ T595 ・ アッパーカウル ステーの 製作 の巻。 であります。
サーキット走行用に、「必要最小限」の ステー を、製作して 行きます~。
リクエスト的には 「クーラーコアをカウル内に。」、と 「できるだけシンプルに。」 という2点。
あとは お任せ。 であります~。
元々付いておりました、テンプメーター と P-LAP も、取り付け して参ります~。
ではでは、レッツゴー。
ノーマルは、コンナ形状 です。
ヘッドライト、 メーター、 ミラー、等々の ブラケット なので、見た目は ボリューミー ですが、
実は、マグネシウムで出来ていて、以外と 軽かったりします・・・。
造った モノ の方が、重くならない様に 気をつけます・・・。 軽めに軽めに・・・。
という訳で、まずは クーラーコアを、入れてみまして、 「どんな形にしようかな~?」 と、妄想タ~イム
で 御座います・・・。
メーターの納まり具合、スクリーン とのクリアランス、P-LAP、テンプメーターの配置、クリアランス、等々、
いろ~んな事 を考慮して、 おおよそ 頭の中で完成させて、作業に進みます・・・。
ワンオフの場合、 この 考えている時間 が バカになりません・・・。のであります~。
まぁ、 楽しく も有る部分 なんです けどね~・・・。
ひとまず、屋台骨を、 1本 ニョキっと、前方へ・・・。
真っ直ぐ だと、つまらないので、イチイチ、S字 コイたり してみます・・・。
材質は、7N角パイプ、25mm角 で御座います~。
屋台骨 と、フレーム本体 の、取り付けプレート も、製作です・・・。
TZ250方式。と、勝手に 呼んでおります・・・。
続きまして、上向に伸びる、触角部分 のパイプも 曲げて行きます・・・。
こちらは20mm角にて・・・。 寸法の管理 が難しいので、真ん中で 接ぐ作戦 であります~。
触角 の先に付く BKT も製作です。
カウル側の 穴位置も、三次曲面なので、ある程度 首が振れる形状 にしておきます。
触角に、BKTを 点付けしては、カウルにあわせて確認し、微妙な 曲面の、アンバイのいい所 を探ります・・・。
今回は、カウル側に穴 が開いている状態 からの製作なので、より大変 でした~。
ステーにあわせて、カウル に穴を開けられると、と~っても ラクチンになります。
そして、触角 を、屋台骨に 装着し、 その触角 の補強も 兼ねつつ、 コアステーも 装着。
そすて、 メーターパネル も装着いたします~。 ・・・軽めに軽めに。
続きまして~。 P-LAP、 テンプメーターの あと付けプレート を製作。
なぜ? 「別体・あと付け。」か?と、申しますって~と、
メーター類を 変えた時、造り替えが楽。 と、 「見にくい」時、造り替えが楽。 と、
軽く造りたい=軽め穴はダメ。=ベルクロの面積が減る。=薄く造る。=別体。という方程式でございます・・・。 言いたい事、伝わりました? かしら・・・?。
プレートは、ペロンペロンにならない様に、フチを折り曲げ、ハリを持たせます~。
ちなみに、SUS304 t0.8mm に、なっております です・・・。
そんな訳で、メーター裏に、ズッコケ防止の プレート を製作し、完成 で御座います~。
クーラーコアも ラバーマウント で ございます・・・。
配管、配線 は、宜しくお願いします~
そして、コンな景色 で御座います~。
独断で、 視界のイイ方に、P-LAP。 のぞき込む方に テンプメーターに致しました~。
1コーナーが、迫って来る事 を考えますと、パッと見れる。方がいいかな~と・・・(筑波限定?)。
テンプは、余裕のある、バックストレートで ご確認頂ければ、と思います・・・。
そんなカンジで 宜しくお願い致します~!。
という訳で、 今回の作業は、 以上です~。
では、また次回~。
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