最近の「藤竹金属工業所」⑳+⑳+⑳+①。


毎度でございます。

お盆やすみ は、仕事の遅れ を 挽回ウィーク・・・。      とりあえず 何かやってる フジタケです・・・。

しか~し。   外注さんも お休み なので 進められるモノも ソコソコ。 という 現実・・・。

・・・ボン休に、  しようかな・・・?。

・・・さてさて。

今回も「最近の~」シリーズ であります・・・。

ブログ・ネタも、 綱渡り状態。 というのも 相変わらず な ここ最近・・・。

という訳で、 最近の 「綱渡り」  どうぞ~。


お久しぶりに、車(ユーノス・M2・1001)が入庫。であります・・・。
オープンカー。 イイですね~。  


という訳で、「後付け補強キット」を取り付ける為、ボデーに、プレート をTIG溶接 いたしました・・・。
ナカナカ、大胆な キット。   ですね・・・。


オーリンズ正立用、サポートを製作。いたしました。 
正立は、左右でオフセットが違うので、けっこう気を使います・・・。   
常に「こっちが右で、こっちが左!」と管理しておかないと、どっちがどっちだか 解らなくなります もので・・・。 
え? 私だけ?。

今回は、「サポートは厚め」と常に言っているワタクシが、 「厚い・・ナ。」と思うほどの厚み で製作・・・。  
共振ポイントを、探ります・・・。

相変わらずの、ベルサン・汎用フライス 仕上げ になっております~。


続きまして・・・。
TZ250フレーム + タンコロE/G の シフトペダル周り(+その他も少々)の加工、致しました~。

距離が短かかったり、ピッチが小さいと、少しの寸法で、タッチが大きく変わり、結構~難儀。致しました・・・。   日々勉強で御座います・・・。


そして、 古~い オートバイの、ランプの?、ガスを?、発生させる?、タンクの?、キャップが?、 
飛んで行ってしまった!。 との事でありまして、 キャップの製作、致します・・・。

まずは、ネジの詳細を 探ります・・・。  
どうやら? イギリス・インチ? なのかも?との事・・・。  あ~。 ますます ややこしい・・・。 一体何者?。


ひとまず、ピッチゲージ で、「この辺かな~?。」のサイズで 試し切り・・・。
ネジの直径も、探り探り であります・・・。  壊しちゃったら、きっと(絶対!)大変 なので、慎重に、慎重に・・・。


そして 何とか 完成・・・。     ローレットして、 マイナス溝掘って、当時風に・・・。


「ニッケルメッキするから。」 との事で 鉄で 製作・・・。
ひ~ぃ。 何とかなって 良かった~。  
ネジの正体も何となく・・・わかったので、ドンドン飛ばして(?) くださいませ~。

と言ったカンジの 金属加工屋の日々。 でありました~。

次回も、金属ネタ。 で御座います~。

ではでは。

また次回~。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です