毎度でございます。
お盆やすみ は、仕事の遅れ を 挽回ウィーク・・・。 とりあえず 何かやってる フジタケです・・・。
しか~し。 外注さんも お休み なので 進められるモノも ソコソコ。 という 現実・・・。
・・・ボン休に、 しようかな・・・?。
・・・さてさて。
今回も「最近の~」シリーズ であります・・・。
ブログ・ネタも、 綱渡り状態。 というのも 相変わらず な ここ最近・・・。
という訳で、 最近の 「綱渡り」 どうぞ~。
お久しぶりに、車(ユーノス・M2・1001)が入庫。であります・・・。
オープンカー。 イイですね~。
という訳で、「後付け補強キット」を取り付ける為、ボデーに、プレート をTIG溶接 いたしました・・・。
ナカナカ、大胆な キット。 ですね・・・。
オーリンズ正立用、サポートを製作。いたしました。
正立は、左右でオフセットが違うので、けっこう気を使います・・・。
常に「こっちが右で、こっちが左!」と管理しておかないと、どっちがどっちだか 解らなくなります もので・・・。
え? 私だけ?。
今回は、「サポートは厚め」と常に言っているワタクシが、 「厚い・・ナ。」と思うほどの厚み で製作・・・。
共振ポイントを、探ります・・・。
相変わらずの、ベルサン・汎用フライス 仕上げ になっております~。
続きまして・・・。
TZ250フレーム + タンコロE/G の シフトペダル周り(+その他も少々)の加工、致しました~。
距離が短かかったり、ピッチが小さいと、少しの寸法で、タッチが大きく変わり、結構~難儀。致しました・・・。 日々勉強で御座います・・・。
そして、 古~い オートバイの、ランプの?、ガスを?、発生させる?、タンクの?、キャップが?、
飛んで行ってしまった!。 との事でありまして、 キャップの製作、致します・・・。
まずは、ネジの詳細を 探ります・・・。
どうやら? イギリス・インチ? なのかも?との事・・・。 あ~。 ますます ややこしい・・・。 一体何者?。
ひとまず、ピッチゲージ で、「この辺かな~?。」のサイズで 試し切り・・・。
ネジの直径も、探り探り であります・・・。 壊しちゃったら、きっと(絶対!)大変 なので、慎重に、慎重に・・・。
そして 何とか 完成・・・。 ローレットして、 マイナス溝掘って、当時風に・・・。
「ニッケルメッキするから。」 との事で 鉄で 製作・・・。
ひ~ぃ。 何とかなって 良かった~。
ネジの正体も何となく・・・わかったので、ドンドン飛ばして(?) くださいませ~。
と言ったカンジの 金属加工屋の日々。 でありました~。
次回も、金属ネタ。 で御座います~。
ではでは。
また次回~。
コメントを残す