毎度でございます。
最近、ふと・・・。 OILを抜くタイミングって・・・。
一度、エンジンを掛けて、暖めて、やわかくしてから、ドバーっと抜くのか?。
それとも、せっかく沈殿してるんだから、かき混ぜないで、そーっと ゆっくり抜いた方がイイのか・・・?。
どっちにするべかな? フジタケです・・・。
・・・さてさて。
今回は、おひさしぶりの デカバイ仕事。
「Ninja900の テールパイプを、エビで作ります。 しかもチタンで・・・。」 の巻。 でございます。
元々、付いていた位置より、サイレンサーを、持ち上げます。 つまりは、カチ上げ。 ・・・ですね~。
「サイレンサーは、コンナ位置で、向きはコンナ感じ。」 の指示の元、作業開始。でございます。
ガンバリマス!。
まずは、毎度の食材作りから・・・。
テキトウに切っている様に見えそう(?)ですが、 一応、狙ったR、狙ったピース数 を見越しまして、
適等に切っております・・・。
しかし・・・。
チタンは、ハリが無くて、パリパリ硬くて・・・。 切るのが以外とタイヘン。 であったりするのであります・・・のよ。
そして、車体に合わせつつ、 ラインを吟味していきます・・・。
マフラーを造っておりますと、いつも思うのですが・・・。 人間、腕2本じゃ、たりないのであります・・・。
しかも、伸びたら最高~。(遠くから、ラインを確認したい・・・(切実。)。) と、いつも思います~。
1億年位、マフラーを造り続けたら、人間進化して、もう1本、腕が生えてくる事でしょう~。 たぶん・・・。
やっぱり、2本の腕 を駆使しつつ、 サイレンサーの位置も、確認しつつ、ラインが決定。
ここで、やっとこ、離れてラインが確認できる・・・。 という・・・。
という訳で、 これから長~い、アルゴンガス出しまくりの、溶接の旅が 始まります・・・。
行ってきます!。 ポジショナーなしの 手送り。 でございます・・・。
そして、完了・・・。
アフターシールド(酸化させない為の)用のカップが、通常より重いので、 完了後は、 もう、手が プルプル
であります・・・。 鍛えますかね・・・?。
スプリングフックも溶接し、 サイレンサーも吊りまして、完成。 であります~。
お待たせいたしました!。
マフラーステーは・・・。
たまたま、イイ感じの位置に、 「タンデムBKT」さんが 居りましたので、ご一緒させていただきました・・・。
元々内蔵されておりました、位置決めピンも、そのまま活かしましたので、1本止めでも、クルクル回る事は、
無いでありましょう~。
という今回の作業でありました~。 チタンのスキル、 また少し 上りました~。
という訳で。
ではでは、また次回。
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