MK様、XT500の作業、③。


毎度でございます。

ブログも ボン休。    と、都合よく自分に言い聞かせ・・・。          そんな言い訳・・・。

           他人に厳しく?。    自分に優しい・・・?。        獅子座のA型。 フジタケです・・・。

休みグセが付かないように・・・。 気をつけないと~・・・・。

・・・・さてさて。

今回は、何度も登場しております、とても評判のイイ、MK様のXT。 の作業。 
前後のフェンダーをアルミ化致します編。 でございます。

持ち込み頂きました、汎用の、丸っこいアルミフェンダー・テールランプを取り付け加工してゆきます・・・。

ザクっと、オーナー様のリクエストを伺いまして、あとは毎度のお任せコースで 作業開始で御座います~。


MK様のXT500。 
前の作業から、チョビチョビ部品は変わっているみたいですが、相変わらずの センスの良さ。 でございますね~。

当工場に来た方は、 かっけ~。かっけ~。 と言って帰ってゆきます・・・・。


という訳で、まずは フロントから・・・。

上っ面に付きます、アルミのプレートを製作いたしました。
のち、フェンダーのR(アール)に合わせて曲げて、合せていきます・・・。  ぷるぷる加減 も考え、三つ足で・・・。

我ながら・・・。  カッチシ、造っちゃうな~・・・。  もっとファジー(死語?)な線でも 良かったかしら・・・・。   
という事後反省・・・。


そして~。 前後のバランス(前長?後短?後長?前短?・・・・)を考えつつ、 いい塩梅で、装着・・・。 
・・・完成。
フロントは フェンダー自体の加工が無いので、さささ~と完了。


そして、リア・・・。 これが結構悩みました・・・。
先端に重たい物(ナンバーP) + タンコロの振動  = ぷるぷるに、いかに耐える構造にするか・・・。

結局、結論(イイアイデア)は出ず、 ひとまず進め(無いと終らない・・・)ます・・・。
まずは、かまぼこ型(?)の 板曲げステーで、まず一ヶ所目・・・。


うしろっ側は、 ウインカーボルトと 共締めで、できるだけ距離をとる為に、前方へ、ステーを製作・・・。  
シート内側との干渉も考えつつ・・・。  前同様、三つ足作戦で・・・。

そして、持ち込んでで頂いた、新め ITのテールランプを、フェンダーのRに合せて、ぷるりんこ。と装着・・・。


あえて、ナンバーの下から、フェンダーのフチが見える長さで、装着してみました。
せっかく、フチが折り曲がってるんで・・・。 チラリズム・・・。 でございます・・・。


ココで、エンジンを始動致しまして、 ぷるぷる加減を確認、致します・・・。

最悪、フェンダー内側に、沿わせる柱を 造らにゃならんかな~?。 と、思いましたが・・・。   
以外と安定・・・。 結果オーライツ・・・。

さすがに、ナンバーは パタパタするので、 裏側に「きのこダンパー」を、装着致しました・・・。


そして、完成~。 でございます。   大変お待たせいたしました~!。

これで、 ボデーはすべて、アルミ化。 になりました。
プラスチッキーが無く、 まさに 鉄馬!。         ・・・アルミも金属というコトで・・・・。

という訳で、今回は以上です~・・・・。

では、また次回~。


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