毎度でございます。
ブログも ボン休。 と、都合よく自分に言い聞かせ・・・。 そんな言い訳・・・。
他人に厳しく?。 自分に優しい・・・?。 獅子座のA型。 フジタケです・・・。
休みグセが付かないように・・・。 気をつけないと~・・・・。
・・・・さてさて。
今回は、何度も登場しております、とても評判のイイ、MK様のXT。 の作業。
前後のフェンダーをアルミ化致します編。 でございます。
持ち込み頂きました、汎用の、丸っこいアルミフェンダー・テールランプを取り付け加工してゆきます・・・。
ザクっと、オーナー様のリクエストを伺いまして、あとは毎度のお任せコースで 作業開始で御座います~。
MK様のXT500。
前の作業から、チョビチョビ部品は変わっているみたいですが、相変わらずの センスの良さ。 でございますね~。
当工場に来た方は、 かっけ~。かっけ~。 と言って帰ってゆきます・・・・。
という訳で、まずは フロントから・・・。
上っ面に付きます、アルミのプレートを製作いたしました。
のち、フェンダーのR(アール)に合わせて曲げて、合せていきます・・・。 ぷるぷる加減 も考え、三つ足で・・・。
我ながら・・・。 カッチシ、造っちゃうな~・・・。 もっとファジー(死語?)な線でも 良かったかしら・・・・。
という事後反省・・・。
そして~。 前後のバランス(前長?後短?後長?前短?・・・・)を考えつつ、 いい塩梅で、装着・・・。
・・・完成。
フロントは フェンダー自体の加工が無いので、さささ~と完了。
そして、リア・・・。 これが結構悩みました・・・。
先端に重たい物(ナンバーP) + タンコロの振動 = ぷるぷるに、いかに耐える構造にするか・・・。
結局、結論(イイアイデア)は出ず、 ひとまず進め(無いと終らない・・・)ます・・・。
まずは、かまぼこ型(?)の 板曲げステーで、まず一ヶ所目・・・。
うしろっ側は、 ウインカーボルトと 共締めで、できるだけ距離をとる為に、前方へ、ステーを製作・・・。
シート内側との干渉も考えつつ・・・。 前同様、三つ足作戦で・・・。
そして、持ち込んでで頂いた、新め ITのテールランプを、フェンダーのRに合せて、ぷるりんこ。と装着・・・。
あえて、ナンバーの下から、フェンダーのフチが見える長さで、装着してみました。
せっかく、フチが折り曲がってるんで・・・。 チラリズム・・・。 でございます・・・。
ココで、エンジンを始動致しまして、 ぷるぷる加減を確認、致します・・・。
最悪、フェンダー内側に、沿わせる柱を 造らにゃならんかな~?。 と、思いましたが・・・。
以外と安定・・・。 結果オーライツ・・・。
さすがに、ナンバーは パタパタするので、 裏側に「きのこダンパー」を、装着致しました・・・。
そして、完成~。 でございます。 大変お待たせいたしました~!。
これで、 ボデーはすべて、アルミ化。 になりました。
プラスチッキーが無く、 まさに 鉄馬!。 ・・・アルミも金属というコトで・・・・。
という訳で、今回は以上です~・・・・。
では、また次回~。
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