まいど? でございます。
クルマ移動中、渋滞にハマりますと・・・、
橋脚やら、街灯やらの、構造とか、板厚とか、補強の入れ方とかを 観察してると、以外と楽しい・・・・。
金属マニア、 フジタケです・・・。
木、という材料も 奥が深そうですね~。
・・・・・さてさて。
一回、ズル休み致しましてからーの今回は、実は、超スローペースで進めておりました、
「XT500・VMX計画、足を生やす編」 でございます・・・。
ただ造るのは ツマランな~・・・と。
せっかく自分のなんだから、実験的に新しい試みを、テストがてら、なんか施したいな~・・・。
と、考えますとね・・・。なかなかね・・・。
そんな言い訳(最近言い訳ばっか・・・)から、スタートでございます~。
という訳で、話を少し振り返りまして、 今回は、コノ形状で 進めております・・・。
パイプでバナナ。は、致しません・・・。 タイヘンなので・・・。 てへ。
本体パイプを、一応~砂詰めまして、 炙って曲げます・・・。
1本で、左右分。 という、一粒で二度おいしい作戦。でございます・・・。
余分を取らなさすぎて、ギリギリでしたが、何とかなりました・・・。 以後気を付けよ~。
そして、ズドンと飛びまして、 パイプのすり合せ、のち溶接。で、 こんな感じで御座います・・・。
一応、溶接で引っ張られる事を考えつつ、付ける順番を決めて進めております・・・。
そしてそして、ピボット部、上下に板、貼りまして、 ひとまず完成~。
別に・・・野球少年だった。 という訳では、ないのですが・・・。 ボールみたいになっちゃいました・・・。
以後気をつけま~す。
という訳で、車体に装着いたします~。 無事、付きました~。
何も付いていないんで、何とも味気ない感じ。ですが・・・。
ピボット周りは、 YAM’純正の、ダスト・カップ(?)を 装着~。
泥んこ対策であります・・・。 オンロード用ですが・・・・実験実験~。
前足との バランスを 確認しつつ・・・。
車高は 度が過ぎる。くらいが、カッコいいな~♪。 と思いつつ・・・。
絶~対。 エンストしないエンジンにしないと・・・。 と、最近 学習した 知識も考慮しつつ・・・。
という順番で、 スイングアーム側の サスマウント位置。を、決めて参るのでありました・・・。
レバー比、ストローク量。 < カッコイイ、くない? = フジタケ的・VMX感。
というコトで・・・。
ココが決まれば、あっちの形状、こっちの形状、が決まりますので、味気の有る、ボデー(スイングアーム)
になって行く予定。であります・・・。
という訳で、 試してみたい、新しい試みを考えつつ、楽しく進めたいと思います~。
楽しく無くなったら、少し休憩しつつ・・・・。
では。 また次回~。
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