毎度でございます。
寝る前に、ふと テレビをつけますと・・・。
洋画、やってるじゃないですかぁ・・・。 まぁ・・・ 最後まで みますよね・・・。
そんな寝不足・・・ フジタケです・・・。
そして、「目覚まし」より、 遅く起きる。 という・・・。 あああぁぁぁ・・・。
・・・・さてさて。
今回はひさびさ、マジメな 「お仕事報告」でございます・・・。
毎度毎度、大~変 お世話になっております、
「うしろに傾いているYZ450F・サーキット仕立て」の、作業でございます・・・。
もともと、モタード用(?)の4potブレーキが付いておりましたが、サーキッツを走りますと、
レバーが入ってきてしまう・・・。
という事で・・・。 4ポットキャリパー界の王様(?)、ブレンボさんに変更いたします・・・。
そんな作業でごじゃります・・・。
という訳で、さっそく進めます。
まずは、採寸しまして、CAD上でセイショ。 のち、写真のような薄い板(ガバリ)で、ざっと確認いたします・・・。
キャリパーサポートを製作する場合、ここまでは、毎度こなしております~。
いきなり本番しまして、完成後、「ひぃぃ~!1mm足らない~・・・」なんて事が起こると、
2~3日立ち直れないので、多少~手間ですが、確認してから進めております~。
どがーん!。 と、とんで、完成です・・・。
今回は、いつもより、多少ごつ目。 剛性マシ目、を意識しつつ・・・。
なので、少々おも目・・・。 と、なっとります・・・。
そして、毎回毎回、 ドキドキ♡が止まらない、答え合わせ。でございます・・・。
・・・うし。 無事装着・・・。
花びらローターは、 パッド外周との「合わせ」が 少々~気を使いますです・・・。
そして、レイン用、スペアーホイールも、取り付け加工。させて頂きました~。
ローター座面。 端面、 ベアリング外周、座面。 と・・・。 結構な加工具合でございまして・・・。
(ちなみに加工は、17インチを旋盤で回せる、外注さんにて・・・)
のち、加工ヶ所の 肉厚を確認いたしまして、自分の「モヤモヤ」をスッキリ。させておきます・・・。
安心安心~。
そしてそして、 ホイールと ローターのアダプターを制作。致しまして~。
本締めして、装着確認いたします・・・・。 うむ・・・まるで、測った様にイイカンジ・・・。
だって・・・測ったのだもの・・・。 とゆー。
ホンダ用、ローターの不等ピッチが、 とても不思議で・・・。
っと、そんなこんなで、無事納めさせていただきました~。 ありがとうございました~。
インプレ。 お待ちしております~。
という訳で今回は以上で・・・。
では。 また次回~。
コメントを残す