毎度でございます。
朝。 一気に3~4枚 重ね着する度・・・。
「ペラ一枚で、超~あったかい インナー はやくできないかな~。」
と、毎回思う、 着太り中年、 フジタケです・・・。
ユニクロさん。 ワークマンさん。 ファッションセンター・しまむらさん。 ・・・・・。 (順不同)
激待ってます・・・。
・・・さてさて。
と、いう訳で。 今回より、新シリーズ で御座います~。
HD、スポーツスター883に、 国産オフロードの足回りを移植しまして、「オフロードの883を造る。」
という作業を 進めて参ります・・・。
装着パーツのチョイスは、全て、オーナー様 となっておりまして・・・。
ワタシは、楽しく(!?)、ルンルンで、ぎゃんぎゃん、ごりごり、バチバチ、と、取り付けに勤しむ。
訳でー御座います・・・。
今回も、オフロード系の なが話・・・。 お付き合いくださいませ・・・。
という訳で。 まずは、持ち込まれた足回り達・・・。
さっそく、前後の キャリパーのサポーツをこしらえます~。
フロントのステムシャフトは、883用に加工されての、ご来場でございます・・・。
前足は ポン付け ですね~。
フロントから進めます・・・。
オーナー様が、BKT違いの3種類のキャリパーをくれちゃいまして、塩梅のイイ BKT。を選びます。
ちなみに、前後、同じキャリパーで参ります・・・。 回転方向が同じなので・・・。
車重の関係(?)から、厚めで大口径 のディスクローターが付いてきたので、ブラケットのクリアランスを
確保するべく、 加工致します・・・。
と、カンタンに申しましても、当方に 塩梅 の良い「刃物(Tスロ)」が無く・・・。
「「手でリューター」とかはイヤだなぁ・・・。 うーむ・・・ ミゾかぁ・・ミゾミゾミゾ・・・」
脳内思考を繰り返しまして・・・。 ピカッと発想・・・。
旋盤の「突っ切り」刃物を フライスで、「ぶるんぶるん」回す作戦。 で解決~。
超~低回転にて・・・。
とかいう 「ドラマ」 が有りつつ・・・。
どすん。 と飛びまして、こんなカンジです・・・。
ピンスライドのキャリパーは、 より「こじる」チカラが掛かるので、サポーツも、より厚めのゴツ目、
を心がけまして・・・。
ちなみに、材質は、A2017材 で製作致しました~。 のち、ナイロンたわし で磨いて完了です・・・。
で、こんなカンジでっす。 あいかわらず、「丸っこく」造っております・・・ワタクシ・・・。
実は(?)、ピンスライドのキャリパーは、採寸が結構タイヘンでございまして・・・。
ローター外周部分と、パッドのフチ部分 がカンタンに目視できず、 上から下から・・・
さらに下から上から・・・ と、 確認しまくりつつ合わせます・・・。
しかも、今回は 「花びらローター」ってコトで、とつぜん外周の円弧が居なくなり、
より「メンドイ」度がUP!。 でございました・・・。 チャりーん・・・。
リア側も、 どすん。 と、いきなり完成。 でございます・・・。
ローター厚が通常でしたので、BKTの加工は無し。で済みました~。
フロントの「ボルトの座」を沈めましたら「物言い」が付きましたので、リアは、ひとまずボタンキャップで・・・。
そして、スイングアーム側に、「引っかけ」のボスを溶接・・・。
一応、「インロー」のガイドも、付けときまして・・・。
2面を引いた、SUSカラーを製作しまして、 内側からは、こんなカンジです・・・。
アクスルシャフトを抜いても、サポートは「ココに居る。」仕様でございます・・・。
きっと、メンテが楽チンです・・・。 たぶん・・・。
そして、完了~です。
リアも、もれなく「花びら」なので、フロント同様、上から下らか下から上から・・・を、繰り返し致します・・・。
ちなみに、スポーツスターは 右側チェーンで、流用スイングアームの上下はSTD(左チェーン)で、
進めましたので、現時点で、スイングアームの「いろんなステー類」はイロイロと、
削り取られております~・・・。
という訳で、今回は以上で・・・。 この「作業ばなし」は、まだまだ続きます・・・。
ではまた次回~。
コメントを残す