毎度でございます。
海沿いは、 単車がサビるから、イヤ・・・。 山沿いは、 虫がデカいから、 イヤ・・・。
そんな、シティー・ボーイ。 フジタケです・・・。
もう、すっかり 都会の色に・・・・。
・・・さてさて。
という訳で、
HD、スポーツスター883に、 国産オフロードの足回りを移植しまして、「オフロードの883を造る。」作業。
のご報告。 を、かすか(?)な記憶を頼りに、再開致します・・・。
ちなみに、この「お話」 とっても長いので、宜しくどうぞ~。
という訳で、ブレーキ周りの加工が完了いたしましたので、足を生やします・・・。
片足しか生えていないオートバイはこの上なく不安定でございます・・・。
重たいし・・・。
ひとまず、一体どんなモンなのか?。 形にしてみます・・・。
まずは、前足の長さに合わせて、フレーム下側のラインと地面を平行にしつつ、後ろを上げて行きます~。
ざっと確認。
スイングアームピボット上側に チェーンが ガンガン擦れるほどでも、なさそうですね・・・。
ざっとですケド・・・。
ん~・・・。
何だか、長いし、高いし、デカイです・・・。 「コレでイイのかしら・・・???」
という事で、 オーナーさんに連絡しまして、ご来場頂き、再度作戦会議を致します・・・。
ん~・・・。
プラス、シートが乗っかるわけですから・・・。
ケンケン乗り(?)。 ガストン・ライエ乗り(?)が 必出でございますね・・・。
そんなこんなで、会議の結果・・・。
当初の予定は、 スイングアーム本体の加工はせずに、アームに合わせて、フレーム側を加工する。
でしたが、作戦変更。
オーナーさん指定のホイルベース長に合わせまして、スイングアームも短く加工するって事になりました~。
作戦が決まれば、あとは進めるのみ! チュー訳で、ドコドン進めます・・・。
造り手的には・・・。
片方に合わせて反対側を加工する場合、そんなに悩まない(なる様にしかならない)のですが、
両側を加工する場合は、 もっと最善(しくみ的、加工方法的、コスト的、等々・・・)が有るんではないかいな???。 と、「むむむ~・・・。」と、考えてしまいます・・・。
今回は、オーナー様より「消耗品は純正部品使用!」縛りがあったので、「んじゃSTDと同寸で進めよう~」と決定し、迷いなく加工に集中し、ドンドコ進める事とします~。
という、造り手的、思考回路でございます・・・。
ちなみに、画像位、詰めます・・・。 大丈夫かいな・・・・???。
まずは、狙った寸法に、治具を合わせて行きます~。
地味~に、時間が掛かります・・・。 必要な作業なので・・・いたしかたなし。
基準を造る訳ですから、合わせるカラー類も1/100代、追っかけます・・・。
できるだけ、最終的に狙った寸法に仕上げるために、ガンバリどころ・・・でございます・・・。
細かい積み重ね。 でございますね~・・・。 何事も・・・。
寸法が決まればコッチのモノ・・・(?)。
躊躇なくカッツ! し、 スリ合わせを 進めて行きます~。
スイングアームのタレ角と、チェーンとの兼ね合いも考え、 ピボット位置を 上よりにずらします・・・。
ちなみに、ピボットは、溶接構造物現状最強?材質。 7N01材で、こさえております・・・。
何やら、幅方向も合わなくなり、側面も削り取りまして・・・。
思った以上に 大手術となっております・・・。
ジャンプした時に、ピボットが「チギれ飛んで」行かない様に、ガムバリマス~。
という訳で、今回は以上で~。
ではまた次回~。
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