最近の「藤竹金属工業所」、その124。


まいどでございます。

いつでも乗れる状況 ですと、あんまり 感じませんケド・・・。
こんだけ 雨マーク が続きますと、 さすがに 単車に乗りたいな病・・・。   そんな病、 フジタケです・・・。

雨予報で晴れ。 とか、 くもり予報でザンザ降り。 とか ですと、 なかなか 走り回ろう とも・・・。 ねぇ・・・。

・・・さてさて。

ちょいと、合間が開きましてーの、「最近の~」 で、ございます・・・。

おかげさまで、ありがたい事に、イロイロと お声掛け頂きまして、忙しくさせて頂いております・・・。
毎度のことながら、作業予定が ズレ に ズレ まくっておりまして・・・。

煽りつつ、ていねいに 作業を進める 日々。 でございます です はい・・・。

「あぁぁあ~。 シャキーン!と、 いいアイデア、ぱっと思いつかねーかなぁ~・・・」  とか。
「あー。 腕、 もう1本くらい、 生えてこねーかなぁ~・・・」  とか。
「夜、 小人が出てきて、作業 進めといて くんねーかなぁ~」  とか。
「もしかして・・・。 どらえもん 造ることが、一発解決 なのでは???」  とか。

現実逃避 しつつ、 手は動かす・・・  という、今日この頃・・・。

という訳で、 煽りつつ、ていねい な、ここんとこ。  どうぞ~・・・。


はい。
ヤマハ・XJR400・スイングアーム の、チェーン引き部。  発掘 致しまして、他車種・スイングに 移植作業、致しました~。

ヤマハ、250~400ccクラスの、角材は、 おおよそ(おおおよそ)同サイズ の様でございます・・・。   
無事完了・・・。


思いっきり、裏方作業・・・。
スプリンガーに、他車種用フェンダーの取り付け作業しております・・・。  ワタクシ、鍛えられておりまして・・・。

まずノーマルの フェンダーの取り外し がですね、知恵の輪でして・・・。  
こねくり回している間に、いつの間にか 外れました・・・。    つまりは・・・ 二度と同じ事ができまへん・・・。
(またこねくり回せば、いつかは外れるのでしょうが・・・)

どなたか、ユーチューブで、「取り外し・取り付け」の方法、UPしてくださいませ・・。  熱望。

スプリンガーの、フェンダー取り付け方法、 左右の「スフェリカル」マウント と、回転止め。 という・・・。 
不思議な構造でした・・・。   振動を 上手く逃がす方法 なのかしらん???。


リアの、キャリパーサポーツ 製作させて 頂いております・・・。 
採寸、設計、より、材料寸法を出しまして、 ココから 切り出し ます・・・。


「サポーツ・製作の巻」 は、次回(?) 詳しく ブログに書かせて頂きます~。  
宜しくどうぞ~。 (ブログ・ネタができて、嬉しい今日この頃。)


通常、工場の 隅っこで 冬眠してます、ガンマちゃん。   雨降りの週末、数年ぶりに 引っ張り出しました・・・。

前から準備だけしておいた、水ポンプ の かたつむり(?)カバー 交換いたしまして・・・。
エンジン始動を試みまして・・・ 「よし!」つって、指差し確認。  致しまして、 再び 冬眠 でございます・・・。

という、ここんところ。  でございました~。
さ~。 ブリブリ 進めます。  ガンバルぞ~。

ではまた次回・・・。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です