ヤマハ・SDR200・STDチャンバーの加工。


まいどでございます。

運転中・・・。   白色イヤホン を している 歩行者を、  ものすごく  警戒・・・。
                                    かもしれない運転。  手。 フジタケです・・・。 

急に 前を 横切ったりするモン ですから、 ヒヤヒヤ の、ドキドキ もん で 御座いますね・・・。
気を付け よっと・・・。

・・・・さてさて。
今回は、SDR界隈では、 割とポピュラー(?)な、 「ノーマル・チャンバーの加工」の巻。 となっております・・・。

チャンバー部を切開 致しまして、中身の 消音材(?)を取り払い、再びフタ。 と、プラスα加工。
という、今回でございます~。

オーナー様に、先人が行った、チャンバー加工資料も参考にしつつ、 当方的には お初な作業ですので、
どんな困難が 待ち受けておるのか・・・。  な?。

と、 気合を入れつつ・・・、 レッツら、GOー!。


という訳で、 まずは、当方で ライン で、カット しまして・・・。 
の予定 でしたが、 オーナー様が、 「結構タイヘンなんで、 僕、取ってきます!。」

という訳で、 お願いする事 に致します・・・。


で、フタ します・・・。  
カットした モノの 厚み分の スキマが開くので、 そのスキマを 考慮しつつ、 点付けの嵐~。 嵐~。 
でございます・・・。

今回は 程度の ソコソコ良い個体でしたので、 問題ありませんでしたが、腐食が激しいモノは、
付ける(溶接する)の困難です・・・  きっと・・・。


続きまして~。
ノーマルの、 補強材?  筒?  サイレンサーステー? 部。 をカット致しますと、
いっちょ前 な、  チャンバー形状が 顔を出す。 のであります・・・。

コンナン なってるんですね~。  という 学び・・・。


で、プラスα の加工、 進めます・・・。
持ち込んで頂きました、サイレンサーに合わせまして、テールパイプを 新規に、こさえます・・・。

欲しいサイズの 「曲がりパイプ」 が無かったので、 砂詰めて 手曲げです・・・。
ほんのチョビッと、曲がっててくれればOKなので、 こんなモンの角度で・・・。

手曲げは 必然的に Rが デカくなるので、 きっとカッコよろしくなるでしょう~。  きっと・・・。


程よい 差し込み抵抗 になる様に、「サイレンサー・差し込み口」 を、削りました~。

数が、2個 なので、 型造って、パイプ拡げて、希望寸法 になる様に手直しして、を考えましたら、
削った方が 早い。    という、製作者の キモチ・・・  でございます・・・。
ちなみに、2本 同時進行 しとります・・・。


そして、 チャンバー曲面に、板 貼りまして、取り付け・ステーを、 新規製作・・・。   のち、
「いっちょ前」 な部分と、手曲げしたパイプを、ツラ付け。  のち、 補強の輪っか。  のち、 V字補強。
で、完成でございます~。

で、今後、 サイレンサー本体が、あまりにも プルプル するようであれば、 サイレンサーを吊る方法 を考えましょう~。    という段取りになりました。

ちなみに、 「同じモノ 2本作っても ツマラン。」 と、 オーナー様・会議 で決定。
ノーマルの長さ のモノ。 と、 可能な限り 短いモノ。 の 長さ違いを 製作・・・。

どっちが どんな特性だか、 楽しんで頂ければと・・・。
今度、 オーナー様 に どんなだったか?聞いてみましょう~。

という訳で、 今回は以上で。
ではまた次回~。


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コメント

“ヤマハ・SDR200・STDチャンバーの加工。” への2件のフィードバック

  1. 松井茂樹のアバター
    松井茂樹

    Unknown
    はじめまして。SDR200のノーマルチャンバー加工の記事を拝見しました。この作業を依頼したいのですが、費用はマフラー持ち込みでどのくらいになりますでしょうか?よろしくお願い致します
    gokurakulucky@gmail.com
    松井

  2. イーグレットのアバター
    イーグレット

    Unknown
    はじめまして。わたくしのsdrチャンバーを送って膨張室の加工を同じようにしてもらうことはかのうでしょうか?

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