XT500、ビンテージオフ計画⑤。


まいどでございます。 

なんだか、  週末ごとに  お天気がよろしくない  イメージ・・・。
                                     秋。  満喫不足・・・。   フジタケです・・・。
あ。  サンマ 食べてない・・・。      やっば・・・。

・・・・さてさて。
今回のお題は・・・・。
ずーっと放置し、 ほったらかして居りました、「XT500・ビンテージオフ計画」、再始動! の巻。  でございます・・・。

前回のの記事を 確認しましたら・・・ ざっと、4~5年前 という・・・。  もう時間の流れ方が 早すぎて 恐怖・・・。

という訳で。
万年の ブログ・ネタ不足。 というのも 補えるし・・・。 作業も進むし・・・。  で、メリットしかない!  と。 

そんなこんな な、 製作記。   どうぞ・・・。


まずは、 今までの おさらいを・・・。
前回までは、 スイングアームが 完成し 「やっとこ、足生えまして~。」  と・・・。


フレームに合わせて、  タンクの裏側、加工しました~。
まで。  で、ございました・・・。


で、さっそく、 フレームに タンク を、乗っけます、 ステー類 の製作から・・・。

後ろ側は、  橋を 渡しまして、 タンク本体 と エンジン との、クリアランスの塩梅を みつつ・・・。 
の、 橋の形状。  となっております・・・。


前側は、 キャップ横、部分に「ボス」を取り付け。   
ラバーを 噛ましつつ、  フレームに M6ネジ 切りましたボスを 溶接・・・。  伝わりましたか???。  
で、タンクの取り付けは、ひとまず 完了・・・。
(左右の フリフリを規制します、ラバーの取り付けは、 のちほど・・・。)


そして、 ワタクシの 「カスタム野郎」 の 血が騒ぎ・・・。  
意味もなく(?)、 ホンダ・CRFの ステアリング・ダンパーを 装着・・・。

オイル・クーラーも、 定番の ホンダ・XRの純正。 にて・・・。


そしてそして、 フロント・ゼッケンプレート用の ステーを こさえまして・・・。
(ハンドルロック部を ふっ飛ばしました穴は、 最後に フタします・・・)


ゼッケン・プレート は、 こんな カンジ で、 アルミ板で 製作・・・。

大むかし の 楕円の丸。 と  中むかし の 長方形。 を ミックス してみました・・・。   
どうなんでしょ・・・???。

評判 が悪かったら  ふつう の形状に 戻します・・・。


のに・・・。   再び、 「カスタム野郎」 の血が騒ぎ・・・。   減衰付きの、 43㎜・フォークに 付け替えます・・・。

コレだから・・・ 完成が 遅れる 訳で~ございやす・・・ね。
ちなみに・・。  ホンダ・XR400 の、 正立 を くっ付けます・・・。


まず、80年代 中盤。  ヤマハ・YZ250 用の ステムに 付け変えまして・・・。(フォーク径、43㎜)
ステムシャフトは、製作 し直し・・・。  ステアリング・ダンパーも、 取りつく様に 再度、加工いたしまして・・・。


ドラム・パネル の引っかけ部。  は こんな塩梅で・・・。   できるだけ、目立たない様に、 影に 隠れます・・・。

土の上 しか走らないので、 強度的にも、大丈夫。  な予定・・・。  


再び、  ゼッケン・プレートの ステーを 作り変えまして~・・・。


で、完成~・・・。
の、 予定でしたが・・・。   フロント・フェンダー と  ゼッケンプレート の  スキマ。  が・・・。  
気になって、しまう様に なってしまい、しまいしまい・・・。

その スキマを なくす様に、 もう一回 ステーを 作り変えまして・・・。
今では、 夜も ぐっすり 寝られます♪。

そんなこんな で、 今回は以上で・・・。
ネタ不足 時は、 この、 「XT500・ビンテージMX」 シリーズ。 が 続きます・・・。
宜しく お願い 致します~。

では また次回~。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“XT500、ビンテージオフ計画⑤。” への2件のフィードバック

  1. 上山のアバター
    上山

    Unknown
    ドラムは2リードが良いなー

  2. ふじきん。のアバター
    ふじきん。

    上山さま。
    みーーーーーーーんな、 2リーディングで、 つまらんとですよ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です