まいどでございます。
電源の元 となる、 シガーソケット・・・。
もう、あの 形状 の必要 あります かしらん??? とゆー・・・。
そんな、 こないだ・・・。 フジタケです・・・。
イマドキ、 タバコに 火をつける目的で 使ってる人 居るんだろーか・・・?と・・・。。
・・・・さてさて。
今回は、 「ノートン961 ステップ周りの製作の巻。」 でございます・・・。
ステップ・バーの位置は そのままに、 ペダル類を 新規 に造り直しまして、 操作性を 上げよう~。
という 今回 であります・・・。
人間、よくも悪くも、最初に感じた 違和感 って、慣れて何とも思わず、 「そんなもんッス」 で、
終わってしまう モノ(?) ですが・・・。
今回は、突き詰めて 参りましょう~ という 作戦 でございます・・・。
という訳で、 さっそく 現状 確認 でございます・・・。
画像からは、わかりにくい カモ? ですが、 ペダルが、 横方向に 幅 が有りまして、 かなりの 自己主張ぎみ、
でございまして・・・。
なんだか、 スポーツスターに バックステップ を、装着した時の 風景と、 なんか 似ております・・・。
もっこし と、貼り出しました クラッチ部・・・。 その もっこし を よける為の ペダル形状・・・。
ブレーキ側は、 さらに でっぱり感。 満点でございます・・・。
たぶん・・・ 設計者さん的に、 中心からの出っ張り方 を左右 合わせたかった(???) のでしょう~・・・
きっと・・・。
「くるぶしグリップ」 部にも、 マスターシリンダーが ドーンと、 居りまして・・・。
全体的な 「でっぱり感」 の 主張が 激しいカンジ? というカンジ でございます・・・。
シフトロッドを 押す角度 も、 理屈的に、???。 なので、ココも 新規製作 で参ります~・・・。
ど初期ロット(?)の、 「直付けペダル(ストーツ風?)」よりは、マシ??? なのかしら? とも 思いつつ・・・
「メーカーさんも、予算の中で、ガンバったんだろうなぁ・・・」なんて、 妄想もしつつ・・・。
せっかくの スリムなタンク形状(ニーグリップ部が 細い細い・・・)なのに、 足元が 広がってる・・・。
という現状 を、できるかぎり 改善 いたします~。
という訳で・・・。
「STDは、 残しておきたい。」 という リクエストの元、
まずは、 ベースとなります、フレーム部 から 造って参ります~。
ノーマルは、 3点を 直線 で結ぶ、シンプル形状 なのですが、 ワタシ、あまのじゃく なので・・・、
いろいろ 寄り道 しながら 目的地 に、たどり 着きます・・・。
という、こんな カタチ・・・。
反対側も 同形状 にて・・・。
メインフレーム、取付け部。 マフラー取付け部。 の ボスも、 ムク材から 削り出します~。
「タンデムしなーい。」 との事で、 タンデム・レス でございます・・・。
ここで、オーナー様と・・・。
「ノーマル みたいに、アルミプレート から、ステップバー、生やした 方がイイですか???。」
「それとも、パイプ・ワーク で行きます???」 と、ご相談・・・。
画像のとおり、 後者 で進めて参ります・・・。 何だか、 新鮮です・・・。
でで、、 補強の 板 貼りまして、 ベースの ホネ組み は、 ひとまず完成~。
そして、 装着・・・。 寄り道。しまくっております・・・。
当然、 コレだけ イロイロと 追加 してますんで、 メインフレームへの 取付けピッチ は、 引っ張られ、
結構~ 詰まりましたので、カンタンな 治具 も作りつつ、修正 いたしました~。
という、 見えない作業も こなしつつ・・・。
はい。 つぎに、 シフトペダ ルの リンクの設計 を進めて参ります・・・。
オーナー様は、 ビューエルにも 乗られて 居りまして・・・。
使用されている 「カスノーさんの リンク方式、イイ感じだよ」 という事もありまして・・・。
クラッチ・もっこし を 上から 追い越す、 「カスノーさん方式(?)」 で 進めて参ります~。
という事で、 もったいぶりまして、 今回は以上で・・・。
次回に 続きます・・・・。
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