bimota・yb5 直して乗るぞ計画。 その10。 クーラーコア交換編。


まいどでございます。

「ちょいと、ご近所に ヤボ用を・・・」 なんて時・・・。     瞬間的な 脳みそ内 の葛藤・・・。

「分厚いズボン履いて~、ジャケット着こんで~、単車外にオッポリ出して~、暖機して~。」
「・・・・・・・・・・。」 
「・・・・・クルマで行こ。」

クルマって、 便利~ィ ・ フジタケです・・・。

単車に乗るって こんなに、気合。 必要だったかな~ぁ・・・???。   と。

・・・さてさて。
今回は、「ybのクーラーコアを、大きくしました!。」 編。  でございます・・・。
なんだか、自分の持ち物ネタ ばかりですが・・・。  一応、ちゃんと働いておりますです・・・ 一応・・・。

という訳で・・・。
油温が ものすごく上がる!。 という所を 何とかすべく、 だったら コアを デカくしょう~。
という いたってシンプル思考 な、今回の作業・・・。  
少々 お付き合い くださいませ・・・。


はい。 ノーマルはこんなカンジです・・・。
エンジンに使われている、 FJ1200のコア、 そのまま流用。  でございまして・・・。

FJ オーナーさんの定番?は、 XJR1200のコア(2段くらい多い) の流用 ですが、
個人的、 「フツーに130度を 超えちゃうから、 もっとガッツリ、デカくしたい・・・」 と、思いまして・・・。

ちがう作戦、 かんがえます・・・。


で、シンプルに考えれば、 サーク とか セトラブ とかの 社外コア と、メッシュホース付きの ボルトオンキット。 
なのですが・・・。

ワタクシ的 できるだけ、(きもーち、できるだけ) ノーマル風味 に行きたい・・・。
という、ややこしい 思考が発動 しまして、  ノーマル流用の、 コアの 捜索から始めます・・・。

ノーマルから デカいコア といえば、 スズキの油冷・・・。   ラウンドしてない へらべったタイプで。  
小さからず、デカからず・・・。  と 捜索しまして・・・。

まずは、 使えそうな GSF1200用(写真下)を、孫さんオークションで入手・・・。 
で。 思ったより 小さい・・・。  で再び捜索・・・。

で、どうやら、 GS1200SS か、 バンディット1200 が イイ感じっぽい・・・。

という訳で、当方は、 バンディット1200用(と、出品されていた)を 入手。(写真上) 
コレが、ばっちし でございました・・・。


ここまで来たら、 ホースも 純正風味で 行きたいので、 コアとホースの アダプターを 新規で製作しました・・・。
できるだけ 低く、短く。 にしたかったので、 鉄で 溶接構造 にしました・・・。 まぁ 1台分ですので・・。

明らかに FJの方が、ホース内径が デカい(メッシュでいう所の#8相当)ので、 コア入口の内径も 大きく、加工いたしました~(スズキは細い)。  
メーカーによって イロイロ違うもんですね~・・と。


で、 こんなカンジです・・・。


ん。 純正っぽいぽい・・・???。


次に、車体側の 取り付けステー を こさえます・・・。

コアが、縦長にも 成りますので、 できるだけ上メ。の、 下側は、エキパイを逃げる為に 前メ。に・・・。  
で、 しっかり ラバー・マウント 致しました・・・。


で、 ドーン! と 無事、取りつきました。
ちなみに、 コアの段数は、 yb5・STDの、倍。 になりました・・・。  はたして・・・。


でで。
あまりにも コアのサイズが ジャストフィット! なモンですから、 コアの取り外しが 知恵の輪状態になってしまいました・・・。   
ココだけ マイナスポイント です・・・。    あとは、 ばっちし。


次に、 けっこう悩みました ホースの流用 です・・・。    ココでも 孫さんオークション 頼り。でございまして・・・。

左から、 FJ1200前期?(ybのSTD)  FJ1200最新。  XJR1200。 の ノーマルホースです・・・。
ybのSTDは、ゴムホース部分が長く、 追加工は 厳しそう…(ゴムが溶けそう)。  
XJRは、パイプの曲がりが 複雑すぎて・・・・。

で、 最新FJ・ホース(まん中)の追加工で 進めます事が、ようやく決定~。

余)
今回の作業の為に 入手しましたが、使わない ノーマルクーラーが 当工場、3つ転がっておりまして・・・。  
そんなモン・・・  でしょうかね・・・。     純正流用の道は 険しい・・・・ぞと。


曲げを 戻したり、 さらに曲げたり、と、形状を車体に合わせつつ、 こねくり回しまして・・・ パイプも短くカット・・・。

パイプ自体の 肉厚も 薄く、 溶接も 盛り目、にしまして 折れ曲がるであろう方向に きっかけを散らす、
捨てビード を、裏表 増しておきました・・・。    気は心・・・。


で、 無事に 変なテンションも掛らず、 自然なカンジで、 ホースが取り付きまして・・・。
作業は、オール完了・・・。   お化粧する為に 全バラします・・・。


という訳で、 新規に製作しました ステー、ブラケット類も 黒く塗装しまして、無事完成~。 でございます・・・。  
んん。 ぱっと見、 ノーマルっぽーい・・・ぞ。  という事で・・・。

行き場を失った、ホーンさんは、  エキパイ裏側へ・・・。

こんな寒い時期に 完成してしまって・・・・  もう 夏が待ちきれないぜ!・・・。 そんな今日この頃 でございます・・・。

まだ試走は 出来ておりませんが、 冷えすぎて 油温が上がらないと ソレはソレで問題なので、 
PPの板と、 ジージーバンドを ポッケに忍ばせつつ、行って参ります・・・。

てか、ですね・・・  さむくて 単車に乗るパワーが 湧いて来ないとです・・・。 (一番の課題)

以上、 「でっかいコアに変えました」 の巻。 でございました。

では、また次回~。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です