まいどでございます。
早く雨季があけないかなぁ~。 とか思いつつ、 あけたら、あの灼熱かぁ・・・。 と、ちょっぴり複雑・・・。
根っこ はマイナス思考・・・ フジタケです。
何事も、ホドホド に・・・。
・・・さてさて。
という訳で今回は、 「別車種用のホイールを、別車種にくっ付ける。」 という、作業でございます・・・。
過去、イロイロと作業をさせて頂いておりますが、 この手(別車種に別車種系)の作業で、
「あーもー。ムリですぅ・・・。」
となった事が無いので、 今回も、ドーンと進めて参ります・・・。
何とかなるのさあ・・・。
まずは採寸から・・・。
思ったよりも、XJRに比べ チェーンラインが表に出ている、カワサキ系・・・。
追加工レベルでなく、 構造を変えて 新規製作で ゴー!。 でございます・・・。
で、こんなカンジ・・・。 スプロケの 表側に 抱き付きます・・・。
アダプターにもネジを切り、ボルトの緩み防止。に役立てます~。
ココの構造を伝えておかないと、バラす時に 「あらっ?」っとなりますので・・・。
ご注意、宜しくいお願い致します・・・。
ワタシの ダイスキ な、 ヤマハ臭のしない、ヤマハ純正ローター用の、 アダプター、 新規製作です~。
で、こんな塩梅どす・・・。 M8、6本も要らなかったかな・・・。
でで、取りつきまして こんなカンジです・・・。
自己主張の少ない、無味無臭な、フツーの ディスクローター・・・。 どんな車両にも、溶け込みますです・・・。
ちょびっと、問題発生で御座います・・・。
思った以上に XJRスイングアーム内寸が狭し・・・。 (カワサキ系がでっかい???) ギリギリです・・・。
溶接ビードの もっこし も邪魔なくらい・・・。
ナット自体も 薄くする加工が必要になりまして、 セルフロックのナットは諦めました・・・。
ダブルナット方式構造バージョンRRR(???)にしましたので、大丈夫。 でありましょう~。
チェーン側は こんな収まり具合でございます・・・。
次!。 裏側!。
ブレンボ・カニさん寸法のサポート、こさえます・・・。
当社、もれなく リアサポートは 回転しまして、アクスルシャフト部の ビックボア加工致します・・・。
で、はさみ込みます、左右カラーを製作しまして・・・。
トルクロットも 新規製作・・・。 純正ボス部分を利用いたしまして・・・。
最後に、 製作モノ全てに アルマイト処理いたしまして、 完成~。 で御座います・・・。
ローターのアダプターは 気配を消すために 黒色へ・・・。 その他は 白色で攻めました・・・(オーナー様希望)。
という訳で、 以上、 「リアホイール取り付け加工の巻」 でございました~。
ではまた次回。
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