mtg様、マツダ・カペラ・ロータリー、ブレーキ回り加工。その①。


まいどでございます。

正月の、 夜更かしルーティーン から、 なかなかどうして 軌道修正難航中・・・。
二度寝。  からの、  飛び起き中年・・・  フジタケです・・・。

あー。自営業者で、よかったー    ぁ?。

・・・・さてさて。

という訳で、今回は当工場ではメズラシイ、四輪お仕事でございます~。
オーナー様は、ドンガラボディーからレストアされているそうで、その一部分 ブレーキ周りの加工をさせて頂きます、今回であります。

持ち込んで頂いた部品の取り付け加工と、ブラケットの制作。 進めて参ります・・・。


という訳で、まずは ハブに合わせて ディスクローターを加工いたします~。
内径のボアアップ。 ボルト穴4つ、巧みによけつつ あけます。


で、こんな感じ。
せっかくなんで、バカ穴でなく ねじ切りました・・・。 
鋳物はサクサクです・・・。


コレにナットを掛ければ、ロック構造?の完成???でっす。   より、脱落防止に努めます・・・。
構造を知らない人がバラすと、ちょっとビックリかもですね・・・。  
「まずナットを緩めてくださいまし~。」オーナー様に伝えておきます・・・。


そして、サスペンション・ナックル(?)に取り付けてみます・・・。
「ん。サポートの入るスペースは十二分にアリ! おけ。」


こんな感じになりました。
ホイールとサンドイッチしないんですね~。  古いクルマ、ならでは構造なんでしょうか・・・???。


そして、ブラケットの制作。 進めます・・・。   乗っけてみまして、 塩梅を確認いたします・・・。
マツダ車に、マツダのキャリパー。  イイ感じです・・・。


採寸いたしまして、 実寸で絵かきます・・・。
こんな形状で 行きます・・・。


「ワタシの採寸した数字は、合っているのか?」確認いたします・・・まずは。
SPCの3.2mm板にてガバリを制作・・・。  厚み方向は、ワッシャーを たーくさん挟み込み、確認します・・・。 


くっつけます・・・。  ここまでは オーケー。


いざドッキング。  いい塩梅のⅯ12ボルトが無かったので、 より12.00mmのエンドミル、挿してます・・・。
とってもしっくり・・・。


ローター外周、 パッドのフチ、 よろしいのではないでしょうか~???。   
進めます・・・。


で。 ハブのホイール座面フチが、キャリパーさんと、当たってて触ってるので、のち、フチ、削ります~。

と、そんなこんなで 次週に続きます・・・。
ではまた次回~。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です