まいどでございます・・・。
さいきんの朝・・・。
寝巻からの 一発目 が、ちめたくて・・・ 一瞬 「ううっっっ・・・」 と、チカラが入る確率、1000%・・・。 カルロス・トフジタキ です・・・。
・・・フジタケです。
・・・さてさて。
えー。 今回は、 CRF45の キャリア??? を、アルミで制作させて頂きます~。
「色んな機材を積んで、IA1ライダーが全開で ブッ飛ばす。」 との事でして、担当者さんの「ココを、こうこうこう。」という、
リクエストも細かくお伺いしつつ、 当方、頑張りマッスル・・・。 そんな作業・・・。
という訳で、ネジをしっかり締めたい!ので、 シートレール側の ネジ部を 作り変えます・・・。
「バカ穴のボルトナットかなー?」とか、悩みましたが、 まずはアルミボスにⅯ8のネジ立てました・・・。
最悪、バカ穴にしてボルトナットにもできますし・・・・。
そして溶接・・・。 力のかかる(引きちぎる)方向に 捨てビード しときました・・・。 気は心・・・。
「ココ、稀にクラックはいるんですよね~」との事でしたので、 今のうち 捨てときました~。
で、一旦車体に装着・・・。 次の作戦、考えます・・・。 う~む・・・。
以外?と、 取ったり付けたり 繰り返します・・・。 モノ造りって・・・。 (個人の感想)
シュラウドの膨らみ加減とか、 イロイロ考えまして、 シートレールに Ⅿ8ボスを新造(下側)。
「できるだけ、上側との距離を離したい・・・」「けど、どんどん足が、前後に長くなる・・・」 の葛藤・・・の結果・・・。
でシュラウドに 穴開けます・・・。 位置を出すのが意外とタイヘンで・・・。(バカ穴すぎるとカッコ悪いんで慎重に・・・)
反対側も 同じく・・・。(下側のサイレンサー取付ボルト部は、結局使いませんでした・・・。次回説明。)
でで、先に 枠をこさえます。 縦いくつ、横いくつ と、指示を受けましての、こんな感じ・・・。
角パイプ、45°角度切り同士の、「ピン角の枠」が カッコ宜しくないぞ。 と判断。
25×25、角2Rの ドーナツを旋盤で製作、 4等分しまして・・・こんなカタチ。
カンタン?で見栄え?良く?。
担当者さんの、「ライダーの可動域を考えて、後ろ目・・」 と、製作者的、「シート側に近づけたい!(ついた足から枠を離したくない)」
の、葛藤(話し合い)の末の この位置・・・でございます・・。。
モノのカタチって、 一応、いろんな理由があるモンなんでございますね~・・・。
まぁ、とりあえず くっつけないと話は進まないので、 一番カンタンな 前右足、繋げます・・・。
アルミの丸パイプ材は 7N01材で 進めちょります・・・。
63パイプで造ったら、たぶん1個目のジャンプで曲がると思われ・・・。 肉厚上げれば何とかなるのかしら・・・ん???。
で、反対側も同形状の S字コキパイプで・・・。
でで、ココで担当者さんリクエストでございます・・・。
「エアクリーナーのメンテも考え、分割式で・・・」 にお答えいたしまして、 連結部 造ります~。
ざっと、自分が理解できるマンガを適当に、サササ~と書いて設計。 まずは旋盤で 丸物ブランクを制作いたします・・・。
材質は、 7N01材にて・・・。
次に フライスで 合わせ面出し・・・。
クラックの、「きっかけ散らし」で、角に 2Rつけました~。 必然的に 先端部分も R2へ・・・。
で、Ⅿ8のネジ、2か所 こさえまして 完成~。 こんな感じ。
強度・剛性考えまして、ボルトの座を沈めずに フランジ付きのキャップボルトで行きます・・・。
S字の真ん中らへんに、先に連結部を溶接・・・。 (現状、ボルトは合わせ用でっす)
で、枠に足生やしまして、前足は 完了・・・。 さ~。あとは、現状ノープランの後ろ足を考えます・・・。う~ん・・・。
心配事・・・。
シートレールと取りつく座面部は、リアフェンダーとトモ締めなので、接触面積が稼げず ズリズリと動きやすくなっちゃはないか~?。
と、ちょいと心配で・・・。
と、そんなこんなで 次回に続きます・・・。
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