まいどでございます。
最近、急に秋めきまして・・・。
夜、寒くて 目が覚め・・・ 「あ、なんかコレ、体調崩しそう・・・」 で、 しっかり体調を崩す系、金属加工屋。 フジタケです・・・。
ついに「秋」がやって来た・・・。 今日は猛暑日だったけど~・・・。
・・・・・・さてさて。
という訳で、今回は 筑波サーキット、コース1000で行われました、「ライディングザンマイ」の参戦レポーツ。であります・・・。
ワタクシ的、最近は「泥んこザンマイ」でありましたが、 お久しブリーフに ヒザ擦っとくか??? と思いつきましての参戦で御座いました・・・。
日程のタイミングもよく・・・。
そんなこんな な今回・・・。
これまた、ゼンゼン動かしておりません、ニコバッカーフレームのSRXエンジン。昔で言う所のエキスパートシングル・クラスの車両、引っ張り出します・・・。
たまには動かしませんと・・・。
ブレーキメンテと、各部の確認。 タイヤ変えて、エンジン掛けて、準備ばんたんっス。
そんなこんなで、現地到着。 店開き、であります・・・。 今回は参加者さんが少なめでしたので、サイドにテント設営・・・。
まだまだ、暑かった9月中盤・・・。 テント大活躍でございます・・・。 日陰最高・・・。
あと、アスファルトの照り返しって、ハンパないですね・・・。 暑すぎで・・・。
カウルを外しまして、エンジン始動・・・。 朝イチ、オイル漏れチェックを行いつつ、各部 確認入ります・・・。
マフラーが「ヤカマシイ!」ので、 ポロロン~。ポロロン~。と、 低め回転で 油温を上げときます・・・。
朝の受付から、 走行1本目まで 2時間ありまして、退屈を満喫 致します・・・。
ひとまず1本走ってみないと、 課題も具体的にならない(?)ので、 ただ ひたすら ダラダラ致します・・・。
しかし、 イイ天気 だ・・・。 ホコリも 立たないし・・・。
「ライディングザンマイ」は 午前中、2本。午後、2本。の計4走行。 お昼のお弁当付きでございます・・・。
毎回思いますが、 単車に乗る装備って、 なんでこんな窮屈なんだー!。 と・・・。
しばらくすれば、慣れる(忘れる?)のですが・・・。 お久しブリーフ な時は、さらに時間が必要な気がします…(私的)。
今更ながら、「ストンプグリップ」って、 革命だなぁ~。 と・・・・。 無い時代は、イロイロ工夫してたんですかね???。
ニーグリップしても ツルツルで、 抑えるのに苦労致しまして・・・。 それだけで疲れるし・・・。。
次回、装着必至でございます・・・。
基本、運動不足なワタクシ。 モトクロとは、また違う所が キツくなりまして・・・。
まずは、ビビってたくさん握って(握れて)しまう、フロントブレーキの右腕・・・。
あと、座面とステップが近いんで、 スクワットに近い屈伸運動・・・。 切り返しが キツかったです・・・。
息はそんなに上がらなかったかな~。 頑張って走ってないからかな~。
そんなこんなで、 何事もなく無事に終了でございます・・・。
さすがに4本目ともなりますと、疲れてきまして、操作もザツになりまして・・・。
「止め時かな?」とか思いましたが、 ペースを落としまして、丁寧な操作を心掛け、 最後まで走り切りました・・・。
私的なお話・・・・。
元々、サーキットを走り始めたのが 先でございまして・・・。 昔、少しマジメに タンコロ・レース(筑波サーキットメインの草レース)をしておりました・・・。
そして最近。
VMX(ビンテージモトクロス)参戦を目標に製作しました、自分のXT500が完成し、 ここ2年は すっかり「ドロンコ・ザンマイ」でありましたワタクシめ。
その「ドロンコザンマイ」を経験した後の、「サーキット」走行で、新たに感じ取れる「何か」が有るんではないかいな?と。
実は、結構たのしみでして、ルンルンで筑波に向かうのでありました・・・。 が。
実際 走ってみて、劇的な「今までとは違う何か。」を 感じる事はできなかったんですよね~・・・(私は)。
ロードのライダーは、結構モトクロストレーニングをしてると思うんですが・・・。。
単純に フィジカル・トレーニング???。 なんかしら・・・とか思ったり・・・。 こんど いろんな人に 聞いてみる事にします・・・。
そんなこんなで、 単車遊びは 「なんでだろう?」 が尽きまへん・・・。
以上、そんな、「ライディング・ザンマイ」参戦記。 でございました・・・。
ではまた次回・・・。
コメントを残す