まいどでございます。
「コレは 絶対にどっか行っちゃうから、ちゃんと無くさない所に置いておこう~!」 で、行方不明・・・。 も~いゃんなっちゃう系、金属加工屋。 フジタケです・・・。
未だ、発見できず・・・・。
・・・さてさて。
という訳で、最終回。 細部撮影会、開催いたしました・・・。
画質が大して鮮明ではないのですが、目を凝らしまして ご覧頂ければと・・・。
ほとんどコストの事は考えず、自分のやりたい様に仕上げました・・・ら、思った以上にコストが掛かって居りました・・・。
まぁ、そりゃーそうだ、なのですが・・・。
なので、しっかりと愛着も沸き、嫁ぐ際も 少し寂しかったり致します・・・。
あ、つまりは、無事に販売できました。 ありがとうございました~。
下記、バックナンバーのチェックも 宜しくお願い致します~。
第一回目。↓
ヤマハ・TT500、作業 再開致しました。その①。
第二回目。↓
ヤマハ・TT500、作業 再開致しました。その②。
第三回目。↓
ヤマハ・TT500、作業 再開致しました。その③。
第四回目。↓
ヤマハ・TT500、作業 再開致しました。その④。
第五回目。↓
ヤマハ・TT500、作業 再開致しました。その⑤。
第六回目。↓
ヤマハ・TT500、作業 再開致しました。その⑥。
第七回目。
ヤマハ・TT500、作業 再開致しました。その⑦。
第八回目。↓
ヤマハ・TT500、作業 再開致しました。その⑧。
第九回目。↓
ヤマハ・TT500、作業 再開致しました。その⑨。
第十回目。↓
ヤマハ・TT500、作業 再開致しました。その⑩。
第十一回目。↓
ヤマハ・TT500、作業 再開致しました。その⑪。
この段階では、エンジンの始動は 問題なく確認できましたが・・・。
カラ吹かし状態で、黒煙を吹く。という、「濃い濃い」状態でありまして・・・。
とりあえず、試走に持っていける状態にする為の、ひと苦労が静かにスターツ・・・
する訳でございます・・・。
四国の大先輩にも相談し、方向性を確認・・・。
ジェット類を頼んでは、カラ吹かし。 頼んではカラ吹かし・・・。
なかなか、「よし!コレで一回走ってみよう~!」段階に行くまで、ソコソコ苦労致しました・・・。
ミクニ・VM・・・。 なかなかオトモダチに なれず・・・。
レバー類は、社外品のショートタイプが 付いております・・・。
結局、Maxでも二本指までしか掛けませんし・・・・。 ショートもアリでした・・・。
スイングアームは「pro-fab」製・XT500用を延長加工いたしまして・・・。
伴いまして、サスの取り付け位置も前方に移動しとります。 車高、アゲアゲです・・・。
中空のアクスル(!)は、スズキ純正品を追加工。 チェーン引きシステムはSR用(新品)をそのまま使用しております・・・。
サイレンサーは、HL500風味で 鉄で製作しました。 ナカナカ、男らしいサウンド。となっとります・・・。
エキパイはノーマルのまま、です・・・。
ペダル周りは、ノーマルを追加工。 踏んづける部分を可倒式にし、 ロッドを引っ張る部分を表面に追加いたしました~。
純正っぽく、細い棒材で「バンパー?」付けときます・・・。
ちなみに、ペダルのリターンスプリングは フレームの裏っ側に隠れております・・・。
で、試走した際、「ペダルの踏み応え」が、あまり無かったので、帰り道のナップスをパトロール・・・。
何だか塩梅の良さそうな「ヨシムラ」のマフラースプリングを発見。
コレが、バッチシで御座いました・・・。 そんなお話・・・。
インナーフェンダーはアルミで製作。
張りを出すためにリブ出ししまして、黒アルマイト掛けました・・・。
オーリンズ・ステッカーも 最古(?)なモノをぺッタンコ。
ビンテージ感を醸し出します・・・。
エアーのフィルターはシンプル(あんちょこ)に、k&nのパワーフィルター。
ジャンプの着地で、「パコっ!」っと外れない様に、足 生やしました・・・。
プラス、気持ちの「プリチャージャー」被せております・・・。
ミクニVM。 加速ポンプが付いてないと、気にせずアクセルを「カポカポ」出来て、アタシはスキです・・・。
ホドホドに、ですが・・・。
ざっと、こんなカンジでございます・・・。
あと、細かい事ですが・・・。
スイングアームのピボットシャフトは、純正を使う場合、シフト側から刺す。が構造上イイと思います・・・。
国内モノは分かりませんが、海外で乗り倒された系のフレームは、高確率でフレームが長穴になってましたんで・・・。
シートレールもシンプルに「カット」。
の、足しに 左右を繋ぐパイプに「ガセット」を足しました・・・。 効果は・・・???。
ん~。 まるで「新車の様~」で ございます・・・・(自画自賛)。
で、新オーナー様と相談させて頂きまして、当方で「試走」致しました・・・。
1回目は、キャブのセッティングパーツが足らずで手詰まり。 2回目で、何とかまとめました~。
自分のXTと比べますと・・・ イイ部分が多々ありまして、とても勉強になりました・・・。
「何だか、こっちのTT500の方が 乗りやすい・・・・。 なんでだろ???」と・・・。
納車する前に、たーくさん採寸しておきました・・・。
ワタクシも好き好んで「ビンテージ・モトクロス」のレースに参加しておりますが・・・。
この、TT、XT系で お勧めなのが、 「エンジンの消耗品に困らない」 です・・・。
なので、1台で長~く遊べると思います・・・。
この車両は、エンジンまで全部手を掛けましたので、オイル交換位で、ずーっと楽しめるかと・・・。
という訳で、今回の車両 無事に嫁ぎ先も決まりまして、納車済み。 でございます・・・。
モトクロスビレッジのレースにも参戦予定、との事で一緒に走れる事を楽しみにしております~。
以上、TT500の「作業再開しました~」シリーズは終了。 で御座います・・・。
お付き合い、ありがとうございました~。
ではまた次回。
コメントを残す