毎度、こんばんは。
「来たね~食欲の秋~。 秋刀魚サイコ~!」と、早く言いたい。 フジタケです・・・。
もう、夏はオナカいっぱい。です・・・・。
さてさてさて、前回に引き続き、マフラー製作の巻。でございます。
427コブラ、といえば、「もっこしサイレンサー」が特徴ではありますが、ソコをストレートに・・・・。
元々付いていたマフラーが「ハメ殺し構造」のため、ウール交換等々できず、ナカナカのビックサウンド!
でありまして、そこも改善できれば・・・・。との事でした。
ではでは、作業すすめます~。
まず、集合部の擦り合わせから・・・・。集合部を長くするため、すり合わせも大変す・・・。
ここで「はっ!」、と気が付き・・・。
「中、溶接できるのかしら・・・。」 こんな長い集合部、造った事ないんじゃ・・・・。
なんて。
んで、無事に何とか完成~。 50パイから89.1パイへ・・・。
一応、性能も考え、「ピラミッドコレクター(って言いましたっけ?)」に・・・。
なんかデカい集合部だ~。 二輪じゃありえませんね~89.1なんて・・・。
集合部より、テールパイプへのジョイント・・・。
Tボルトクランプ等々、「バンドが見えたくないの。」との事から、締め上げるボスを製作。
我ながら、イチイチ難しくしてない?な~んて思ったりして・・・。
「締め上げるモンは、出来るだけ遠くから寄せたいよな~・・・。背中のお肉も、寄せて上げるカンジで。ウフ。」
って考えちゃってて、こんな形状に・・・。
STDエキパイとのジョイントは、こんなカンジです。
M6、二本でイイのかい?。 こんな所がアメリカ・・・ン?。
んで、サイレンサーは、男の「ど・ストレート」でございます。
ウール交換も簡単に出来るように、ネジ止めです。
車体に取り付けるステーも、くっつけて最終段階です~。
最終的な位置決めステー類は、とても気を使いますね・・・。
上から見たときの車体とのバランス・平行度。 地面と水平?、車体と水平?。 「ケツ下がり。」よりは「ケツ上がり。」 等々、確認作業が沢山あるんです~。
そして組み付けです。 オマージュしたジョイント部分も、こんな感じで取り付きます。
オリジナルに拘らないで、こんな遊びもナカナカ、いいカンジですね~。
処理なしステンレスなので、「焼けムラ防止」に、最後の最後に脱脂します~。
そして、オーナーさんに、ご来場頂いてバンテージを巻き巻き。 断熱対策タイヘンです・・・・。
二輪育ちのワタクシは、使った事ないバンテージに興味しんしん。
どうやら、チクチクするらしい・・・・一番イヤなやつだ。
音質が、少しマイルドになった? かな~? といった所・・。
まぁ、コブラはコブラ。ですね~。
「首都高のトンネル中の共鳴音が静かになって、少し寂しい(笑)・・・」とオーナー様が申しておりました~。
以上、「HI TECH COBRA マフラー製作」の巻。でございました。
では、また次回~。
コメントを残す