店主のSR、とりかえっこ試乗記、パートⅡ。


毎度~。おはようございます~。

地ベタに座る若者を見るたび・・・。

「ファミレスのイスはそーとー汚ねえな。」  と、おもう、フジタケです・・・。

さてさて。

今回は前回に引き続き、とりかえっこ試乗記の巻。でございます。
あくまで、ご近所の街中をぐるぐる走り回ったレベルの感想ですので、ご了承~。

では、レッツゴー!。


ん~。 セパハンです。 フォーク短いです。 なかなか戦闘的なスタイル・・・。

まず、第一印象は、転がり抵抗のなさ。 
車体の軽さもあるけど、転がり抵抗の無さから来る軽さ、と言った印象~。

あまりに軽いんで、チェーン付いてるか確認しちゃうホド・・・。 付いてたヨ・・・。


まずアイドリングからして、大きい物体が上下してる感じ。一発一発が大きいです。さすが595~。
4、5、6千回転の、前に押し出される感は、気持ちよかったです。
アイドリングも安定して「パスッ」止りの心配も皆無。


短いフロントフォークに、拘りの前後18インチ。
(ちなみに、F2.15-18の90-90-18。R2.75-18の110-80-18。)
若松さんの、細いバイアスに拘る理由が、分かったような気がします。  楽しいですコレ。

純正の若干感じる立の強さもなく、前下がりにありがちな、切れ込みもなく、程良い惰角。  
ワタクシ、初めて乗る車両で必ず、直線でハンドルを押して、ちょこっとコジってイジワルして、
車体のフレ具合を見ますが・・・。  
フレの収まり方。程良い直進性。「前つんのめり号」よりゼンゼン良い感じでした~。 


カムだけ一緒なエンジン。
FCR的?な、「せかされてる感?。」「せかせか走らされる感?。」「開けるか閉じるか感?」もなく、
トコトコも、走れるFCRって感じです~。   要因は加速ポンプかしら・・・?。
下から上まで、ノープログレムで御座いました・・・。


強いて言うなら、音がでかい。かな~???。 ・・・人のこと言えないか・・・。
リアブレーキも、とてもよく利きました。


「ぜんぜん後ろが見えません!。」 とクレーム付けましたところ、
「ちがうよ、わきの下からみんだよ。」との事・・・。  ナルホド新感覚・・・。

というわけで・・・。

いや~、たのしかったです!。 もっと乗っていたかったですね~。この車両でツーリング行きたいわ・・・。
新たな発見もあって、有意義な試乗でした。

最後に、大事な車両を試乗させて頂きまして、ホントありがとうございました~。  とても勉強になりましたよ。
でも、同じSRなのに、こんなに違う乗り物になるなんて、おもしろいですね~。 

以上、とりかえっこ試乗記、でした~。

また次回~。
  


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です