こんばんは~。
さて、上の写真を見て、私が「何をしたかったのか」が解りますでしょうか???。
実は・・、リアのドラムブレーキを「ツーリィーディング」にしたかったのです!。 したかったのですが・・・・。
SRのリアをディスクにするには、かなりのコストが掛かると思います。
ディスク化の前に、もうワンクッション、「何かないかなぁ~」と考えたのが、「ボルトONできるツーリィーディング化」だったわけです。
ドラムブレーキの上級がⅡリィーディング?。の上がダブルパネルのⅡリィ?(スズキのテンプター?がダブルパネル)。の上がⅣリィーディング?。の上がⅣリィーディングのダブルパネル??? あ~もう分け解らん・・・。
クラッシックレーサーを見ると、けっこうリアがツーリィーディングだったんで、まぁいけるかな~と。「パネルも削りで造ったら、カッコイイんじゃね~の?」と。
足って微妙な調整が難しいので「効き過ぎるドラムブレーキを足でコントロールは難しいかなぁ?」と思いましたが、「まぁ、やってみるっぺ」という事で、GO!。 の前に問題発覚・・・・。
というのが、「意外とドラムブレーキの内径(ハブ側)が減っている」んですね。
新品(新車)のハブに付けるのならまだしも、内径の磨り減ったハブに、シューを届かすまでの調節範囲が、STD加工のカムでは確保できませんでした・・。残念じゃ~。
ブレーキパーツなんで、完全な物でなければ世の中に出せないなぁ。という事でお蔵入り。 ディスク化するよりもコストが掛かっては意味が無いので、これ以上は無理。と判断しました。
ディスクブレーキのローターの減りは簡単に目視できますが、ドラムブレーキの内径の確認はなかなか難しいですね・・。
今度バラす機会があれば、確認してみてくださいませ。意外と減ってますよ~。
ではでは、今日はこの辺で・・・。
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