毎度で御座います。
例年の梅雨入りまで あと 2週間!。 うお~。 単車で 走り 行きたい~。
第142次、バイクブーム中。 フジタケです・・・。
さてと、 週末の お天気 は・・・?。
・・・さてさて。
今回は、 ヤマハSR・マフラーの製作。 エビ管で造って参ります。 の巻 でございます。
もうかれこれ・・・・ 3、4~5回目?、だったかしら? の海老仕事ですが、毎度 思い出しながらの作業
となっております・・・。
製作者も、 毎回 どんな形に 出来上がるのか? ドキドキであったりする のでありますね~。
サイレンサーの形、位置、角度 等は、オーナーさんからの「こんなカンジで」リクエスト元、進めて参ります。
また、今回の作業、オーナーさん本人が主催する、イベントの2週間(?)前!に入庫であります・・・。
京都から・・・。 ホント、ご苦労様で御座います・・・。
夏休みの宿題は、ギリギリタイプ・・・ですな。
という訳で、毎度の事ながら、まずは食材造りから・・・。
エキパイは、SUS304の Φ50。 2種類の R(アール)の、エビエビを準備します。
そして、 エンジン側から プルン とした ライン を目標に、繋げて行きます~。
何度かやっている作業ですが、「これでいいんだっけ?」と、思い出しながら、テキパキ進めます・・・。
そすて、まずエキパイ が完成~。
車両がシャコタンなので、何時もより、カッツカツ にフレームに寄せます・・・。
「マフラーを外さないとOIL交換が出来ない!」なんて、おクレームは お受付して おりませぬ ゆえ。
エンジンの真下辺りで、Φ50からΦ60へ変換し、引き続き、フレームとの「スキマ」を、
タイトに攻めマクリます・・・。 シャコタンなので・・・。
ちなみに、テールパイプのライン を決める時は、先にサイレンサー を造りまして、希望の位置・角度に
サイレンサーをあてがい、 ソコに向かって、ラインを決めていく。 という順番になっております・・・。
・・・伝わりましたか???。
位置も決まりましたので、作業台の上で 本付け 致します。
ポジショナー無し。 パルス無し の、 手動パルス風 で 溶接いたします・・・。
まぁ、単品製作 ですので・・・ ネ。
サイレンサー中身、 テールのキャップを加工。 致しまして、ステーのBKTは こんなカンジで・・・。
そすて、プルリンコ と完成 であります~。
間に合いました。 ワタシの作業は・・・。
サイレンサー形状、出口のキャップ は 超シンプルに、こんなカンジで・・・。
オーナーズリクエストにて、音量は ジェントル仕様(?)になっております~。 はずです~。
元々、タンデムステップ・オンリーのステーに、マフラーの も兼用 して頂きますので、
補強の板、張っておきました。 よろしくたのんます。
という訳で、 オーナーさんに 速攻でTELし、 京都から 引き上げ部隊 が速攻で到着し、
そして 速攻で 引き上げられて ゆきました・・・ とさ。 めでたしめでたし。
そしてそして、 無事に イベントにも 間に合い、一応(?)何事も無く 自走で参加できました。
との事でございました~。
えがった えがった です~。
という訳で 今回は以上です。
ではまた次回~。
コメントを残す