W様、ヤマハSR、足回り作業。


毎度でございます。

チェスト型の 工具箱の中の、 あの 独特の カビ(?)臭さ、 の原因は 一体、なんだべさ?。
                          と、 たまーに ときどき 考える・・・   そんな、フジタケです・・・。

中敷?。 ゴムのの握り部分?。  んん~  なんなんでしょ・・・。

・・・さてさて。

今回のSR作業、 フロントは 旧ハブ、リアは TDRハブ。という状況から、キャストホイールへの、
変更作業 となっとります。
同じ、ヤマハだから・・・。 と思いきや、 以外と、微妙に、寸法が違う。 という・・・。
期待した分の、ギャップ を感じながらの 作業 となりました・・・。


という訳で、 さくさくバラし、作業開始 であります。


まずはフロントから・・・。
Wディスクの場合、センター基準出しは、ひかくてき カンタンです。
ボトムケースの キャリパー座面 内側の内寸。 ホイールのローター座面の 幅の真ん中。を、
ホイールカラー、メーターギア加工で、合わせていきます~。  ・・・私は。

同じヤマハ なので、ディスクローターは、今までの物を そのまま使い(使え)ます~。

また、シャフト径も変わり、規格で イイカンジのベアリング が無く、ディスタンスカラーの外径を 
大きく したかったので、ホイールの内径 を大きく、リューターで 手加工します・・・。
コレがタイヘン!。


次にリア側。
スイングアームの精度を信じ、 スイングアーム内寸の真ん中 を狙って ホイールセンターを 出していきます~。

1KT(TDR)の スプロケハブは、キャストホイールに、そのまま使える ので、現状の カラー類 を、
そのまま使う為、ディスタンスカラーの幅で、帳尻 合わせます・・・。

この説明、解りにくいですね・・・?。   ガンバッて 付いて来て 下さいまし~。

ローター、キャリパーサポートも、いままでの物を、そのまま 使用します~。
同じヤマハで、 よかった~。    部分で ございます・・・。


リア側も、ディスタンスカラー 肉厚確保 の為、ホイール内径 を加工 致しました・・・。
リアは削る量 が多いので、 機械加工に挑戦・・・。 でも結局奥の方は手仕上げ なのでありました・・・。   

あぁぁ、 ふところの深い フライスが欲しい・・・(心の声)。


そして、製作しました、カラー達、であります~。  
手前のシムは ホイールとベアリングの ドン突き に挟み込みます。
カラーを造るのと、同じ位(それ以上?)、採寸(寸法出し)に 時間が掛かってしまいます~。

という訳で 今回の作業、バイク屋さん からの依頼でありましたので、このまま 部品で納めます~。
あとは 宜しく お願い致します~。

ホイールは何色に塗るんですかね・・・?。

・・・以上。   ホイール取り付け作業の巻。 でありました~。

では また次回~。


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コメント

“W様、ヤマハSR、足回り作業。” への2件のフィードバック

  1. gtsのアバター
    gts

    カッコイイです
    藤武さんはじめまして。
    最近藤武さんのブログを発見してから楽しみに拝見しております。私の住まいの近くでこんなにクールなバイクが生まれていると知って嬉しくなりました。今回カスタムされたSRがすごくかっこよかったのでコメントさせていただきました。これからも頑張っていいお仕事なさってください。

  2. ふじきん。のアバター
    ふじきん。

    gtsさま。
    はじめまして。 コメント有り難う御座います。

    今回の車両、当方に初めての入庫でありまして、ホイール取り付けのセットアップさせて頂いたカンジになっております~。

    説明不足ですみません・・・。

    これからも、ガンバリマス!。

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