毎度でございます。
最近、催促の お電話に 謝ってばっかり の フジタケです・・・。
「お待たせして、どーもスミマセン・・・。」 ・・・トホホ。
ああぁぁ・・・。 一日が 30時間位、あれば・・・。 その分 寝ちゃう。 か・・・・。
なんていう 今日この頃・・・。
・・・さてさて。
今回の作業も、TK様「SRフレーム加工+α」の巻。 第二弾。 でございます~。
せっかく(?) なので、 細かい所も 説明しつつ、ご紹介いたします~。
文章 長め。 なので 宜しくどうぞ~。
という訳で、「フロント周りの作業。」 の続きを、ドンドコ進めます・・・。
まずは、現行車の ナット2枚タイプ のステムシャフトを、旧タイプの 1個タイプ に加工 致します~。
トップナットも、 旧型の ボルトタイプへ・・・。
そして、加工 完了です~。 何で こんな事したか? と申しますと~。
要は、STDより 短いフォークになるので、できるだけ、突き出しを減らす(フォークを下に伸ばしたい)
様に したかった。 ので~ございやす・・・。
今後の、セッティング幅も 広がりますし・・・。 ・・・きっと。
そして、フォークを装着し、 フロント着陸。 でございます・・・。
一枚ナットは ステムの締め具合 を出すのが 面倒ですが・・・。
まぁ、現状、ケーブル類が無いので、 閉め具合の イイ塩梅は 出しやすいですね~。 今のうち今のうち・・・。
続きまして、 リア周りを進めます~。
使用するホイールの、年式 が古い分、タイヤが細くて、その辺は、ありがたいのです・・・んが。
さすがに直4。だけありまして、SRが欲する チェーンライン寸法 との違いが 大きい で御座いまして・・・。
センチ単位の 追い込み が必要であります・・・。
しかも、マジメに(?)造っていた年代の車両。 裏側の肉抜きも ハンパなく、 座面を加工しますと、
穴が開く事が判明・・・。 うう~ん・・・。
そこで 「インタネッツ」 を利用しまして、ハブダンパー品番より、現行車(きっと肉抜きをサボっているだろう?
事を期待し。)の スプロケ・ハブを 探しました所。 無事発見~。
SV400用のハブを、孫さんオークションで入手。
そして 案の定、肉厚タップリで、無事に 加工する事が 出来ました~。
長い説明でスミマセン~。
という、「すったもんだ。」も有りつつ、 作業は続く。 のであります~。
という訳で、今回はこの辺で・・・。
では。 また次回~。
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