毎度でございます。
いやいや~、もう。 太陽が すっかり 夏。 夏。といえば 夏休み・・・。
作業のはかどり具合も、すっかり 夏休み!。 モード・・・(?)。
8月生まれの夏ギライ、 フジタケです・・・。
・・・・さてさて。
今回は、 「うしろに傾いているYZ450F・サーキット仕立て・ステップ編」 でございます。
実際に走ってみましたら、ステップがガリガリで、「まともに走れん!」 との事で、バックステップの製作で、
再び入庫であります・・・。 しかも 短納期・・・。 ・・・プン。
・・・・では。 ガンバって、 すっすめま~す・・・・。
という訳で、まずは採寸から・・・。
STDの取り付け位置 を利用して、プレートを止めたいのですが・・・。
いやらしい事に、座面が斜めっております・・・。 斜めに削るのもタイヘンだし・・・。
位置決めの「ポッチ」もあるし・・・。
「この位の角度なら・・・。」 という訳で、プレートを グイッと曲げる作戦で進めます・・・。
カタイアルミ=クラック入る。 の公式から、注意しつつ、曲げるのであります・・・。
ずん。 と、飛びまして・・・。
ペダルの高さ。& ロッドの押し角度。 と相談しつつ、 リア・マスターを キャリパーのサポートのような、
ブラケットで移動させます・・・。
カップ一体式のマスターさんは、加工屋の仕事が一個減りまして、とてもラクチン。 であります~。
ステップバー&ペダル類は、 安定の汎用性。 の「バトルファクトリー製」となっております・・・。
コスパも・・・。
そして、シフト側を 進めます・・・。 まずは シフト・アームの製作から・・・。
オフ車(タンコロ)は、 エンジン側の、シフトのボス(セレーション部)が、とても奥まっておりまして、
バックステップにする場合、とても長ーいアーム になってしまいます・・・。
ここは、頑丈で長持ち(?)。 な 鉄 で製作・・・。
溶接。 そして シフトアームは完成・・・。 のち 缶スプレーで黒くして、完了・・・。
そして、ケースカバーのボルトを利用しましての、 サポートのプレートをアルミで製作。
ベアリングなんぞ、圧入しておきます・・・。
そして、 長ーいシフトアームを 外側から、プレートで、やさしくサポート。致しまして・・・。
余)できるだけ、全部を出っ張らせたくないので、フレーム・ステッププレート・シフトロッド・シフトペダルを
ミリ単位のクリアランスで 車体側に、詰め詰め。に致します・・・。
「アームとペダルの角度」に注意しつつ、ロッド長さを決めまして・・・。 完成でございます~。
多めに穴が開いているので、好みのタッチを探ってくださいませ~。
今回はオーナーさん希望の「逆チェン」で製作しました。 「正チェン」であれば もう少し、ペダル類を
車体側に追い込めたかな~?。 という感想で、ございやす・・・。
最後に、キックアームを、 ローング・加工。 しまして 完了でございます~。
一応、もぎ取れないように、延長カラーはインローにし、ガッツリ溶接 しておきました~。
ちなみに、エンジン掛かりましたら、 引っこ抜くタイプ。 でございます・・・。
という訳で、 今回の作業は 無事に完了。 でございます。
ありがとうございました~。
「とりあえず、一回走っとこー!」 で始まりました 「サーキット仕立て」 の作業・・・。
だんだん とりあえず。 では 無くなっている様な・・・。 無いような・・・。
・・・・・・・。
で、では。 また次回~。
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