まいどでございます。
切手を貼る時・・・。 躊躇なく、 裏側を ぺロッと イケますか・・・?。
あたしゃ、できません・・・。 そんな 中年。 フジタケです・・・。
ああぁぁ・・・。 缶の飲料系は、 そんな抵抗ないかも・・・・。
そんな お話。
・・・・さてさて。
毎度の、「最近の~」 シリーズでございます・・・。
焦らず、 一つ一つ、 ちょっと早め(?)に、作業をこなす 毎日でございます・・・。
そんな日々・・・。
という訳で、さっそく。
セリアーニ(?)の ステムシャフトを見本に、インチのベアリングに合わせて、下の丸棒より造り直します~。
ちなみに、材質は、S45C・・・ 鉄です。
ぎゅいーん と 荒取りしていきます・・・。
何だか、鉄を削ってますと・・・。 「オレって 金属加工屋だなぁ~…。やっぱ鉄。 基本だよね~…。」
と、ふと感じる、今日この頃・・・。
中にドリルも通しまして、荒取り完了・・・。 で、冷ましてから、仕上げに入ります~。
荒取りは、けっこう、荷をかける(1回にいっぱい削る)ので、まれに 三つ爪と材料が空回りして、キズが
ザックリ入ってしまう。 というのと、
結構、母材が熱を持つので、熱いうちに、1/100の寸法を追いかけると、冷めたら縮んでしまうので・・・。
という所から、一旦 ブランクまでという、段取りを踏んでおります。
という、加工屋の気持ち。 でございます・・・。
そして・・・。
ステアリングダンパーの 溝加工と、 ロアBKTの、割り締め上げのボルト逃げ。を、コリコリ致しまして・・・、
完成でございます~。
余) 鉄を、少ない荷でも、クルクルクル~という キリコを出したいな~・・・(引き目をキレイにしたいな~)。
バックラッシュ多めの ガッタガタ旋盤では ムリなのかな~???。 鉄って 奥が深いな~・・・。
そんな心情・・・。
続きまして・・・。
560番さま、修理のため ご入庫 でございます・・・。
11月頭に レースがある! との事で、ササササ~。 と 進めてしまいます。
トンテンカントンテンカン・・・ とか、 ぐぐぐぃぃ・・・・ とかとか、 チカラ技で、 修理は完了・・・。
修理ついでに、 現行のクラッチスプリングに 交換 致しました~。
これで、左手が だいぶ楽楽?。 になる事を祈っております・・・。
チェックボール・OILシールの 「ひだひだ」が チギれておりましたので 交換。
そして、ハンドル回りの 修正、部品の交換 で、 オール終了。
お引上げ。お待ちしております・・・・。
以上、なんていう 日々でございました~。
最近は、日が落ちると、めっきり、肌寒~。 ですね~。
何とか、まだ夜走りは、キモチいレベル・・・・。
ヒーティングジャケットは着てるけど、まだ スイッチ入れないレベル?・・・。みたいな?。
という訳で、 夜な夜なパトロール予定・・・。 そんな今日この頃・・・。
今回は 以上で・・・。
ではまた次回~。
コメントを残す