毎度でございます~。
たまーに、 他人の運転で 助手席に 座りますと・・・。
「あ~。 よそ見してても、前に進んでくって ステキだ~ぁな~。」と、 単純に感動する、
感受性豊か。 涙腺、あま締め。 フジタケです・・・。
よそ見してると、いろんな発見があって たのしんだな~コレが~・・・。 つって。
・・・・さてさて。
ま。 相も変わらずの、金属加工屋の日々。 でございます~。
お声掛け頂きまして、イロイロと 作業させて頂いております~。 ありがたやありがたや・・・。
で。 そんなこんなで、「最近の~。」シリーズ でございます・・・。
という訳で。 「マチレ・トン号」、 少々、部品が 変わりまして、 再び入庫。で、ございます~。
いろんな作業、目白押し。デス・・・。
まずは、ステップ回りを、 リフォーム 致します・・・。
元々のあり物 + 追加工 + 新規作成。 で、 「何という事でしょう~。」 状況へ・・・。
ブレーキ側も、 元々のプレートへ、追加工。 と、ペダルは 新規に作成です~。
ドラムブレーキの、 調節範囲のストローク量。 タッチ。 なんてなモノを考えますと・・・、 むむむ・・・。
「踏み応え」と、「ストローク量」のバランス。 が、キモ。と、なっとります~。
ディスクブレーキって、良くできた仕組みだ~。 なんて、しみじみ・・・。
のこすは、スタンドフックの 取り付けと、チェーンガードの、製作・取り付け。 でありました~。
少し、カタチで遊んでみました・・・。 黒く染めれば 主張は、おとなしく、なるかと・・・ かと。
続きまして~。 カワサキ・Z1000(!?) の、テールパイプの製作 でございます。
オーナー様の、「指示イラスト」を元に、持ち込んで頂きましたサイレンサーに、合わせて、こしらえます~。
一応、「こんな モンかいな?」と、高精度で狙った、寸法(R)で、 エビります・・・。
CAD上で、実寸で 絵を書き、 何回エビるか、確認。 出した寸法に向かって、パイプをカット。
そんな順番で~ございやす・・・。
ちなみに・・・。
ポジショナーは使いません~。 1個2個の場合、セッティング出してる間に、終わってしまいますもので~・・・。 手送りでガンバリマス~。
そして、 差し込み。 スプリングフック。 ストッパー。 を くっ付けまして、完成~でございます~。
パチパチパチ~。
今回の作業・・・。
持ち込んで頂いたサイレンサーに、すでにステーが付いており、その位置で、車体とのカンケイが
決まってしまう。という状況で、 Rがキツく、寸法的にも、キツキツ(?)な カンジで完了。
といった感じ でございました~。
めったに見れない、現行車を 超・観察しつつ・・・。
楽しく作業させていただきました~。 ありがとうございました~。
以上、そんなこんな。 な、 金属加工屋の日々。 でございました~。
今月は、 モテギで、モトGP。 もあるし、 月末には モーターショー。 だし・・・。
楽しそうな事、目白押し でございますね~。 あーたのしみ♪。
という訳で、 また次回~。
コメントを残す