まいどでございます。
なんだか、 週末ごとに お天気がよろしくない イメージ・・・。
秋。 満喫不足・・・。 フジタケです・・・。
あ。 サンマ 食べてない・・・。 やっば・・・。
・・・・さてさて。
今回のお題は・・・・。
ずーっと放置し、 ほったらかして居りました、「XT500・ビンテージオフ計画」、再始動! の巻。 でございます・・・。
前回のの記事を 確認しましたら・・・ ざっと、4~5年前 という・・・。 もう時間の流れ方が 早すぎて 恐怖・・・。
という訳で。
万年の ブログ・ネタ不足。 というのも 補えるし・・・。 作業も進むし・・・。 で、メリットしかない! と。
そんなこんな な、 製作記。 どうぞ・・・。
まずは、 今までの おさらいを・・・。
前回までは、 スイングアームが 完成し 「やっとこ、足生えまして~。」 と・・・。
フレームに合わせて、 タンクの裏側、加工しました~。
まで。 で、ございました・・・。
で、さっそく、 フレームに タンク を、乗っけます、 ステー類 の製作から・・・。
後ろ側は、 橋を 渡しまして、 タンク本体 と エンジン との、クリアランスの塩梅を みつつ・・・。
の、 橋の形状。 となっております・・・。
前側は、 キャップ横、部分に「ボス」を取り付け。
ラバーを 噛ましつつ、 フレームに M6ネジ 切りましたボスを 溶接・・・。 伝わりましたか???。
で、タンクの取り付けは、ひとまず 完了・・・。
(左右の フリフリを規制します、ラバーの取り付けは、 のちほど・・・。)
そして、 ワタクシの 「カスタム野郎」 の 血が騒ぎ・・・。
意味もなく(?)、 ホンダ・CRFの ステアリング・ダンパーを 装着・・・。
オイル・クーラーも、 定番の ホンダ・XRの純正。 にて・・・。
そしてそして、 フロント・ゼッケンプレート用の ステーを こさえまして・・・。
(ハンドルロック部を ふっ飛ばしました穴は、 最後に フタします・・・)
ゼッケン・プレート は、 こんな カンジ で、 アルミ板で 製作・・・。
大むかし の 楕円の丸。 と 中むかし の 長方形。 を ミックス してみました・・・。
どうなんでしょ・・・???。
評判 が悪かったら ふつう の形状に 戻します・・・。
のに・・・。 再び、 「カスタム野郎」 の血が騒ぎ・・・。 減衰付きの、 43㎜・フォークに 付け替えます・・・。
コレだから・・・ 完成が 遅れる 訳で~ございやす・・・ね。
ちなみに・・。 ホンダ・XR400 の、 正立 を くっ付けます・・・。
まず、80年代 中盤。 ヤマハ・YZ250 用の ステムに 付け変えまして・・・。(フォーク径、43㎜)
ステムシャフトは、製作 し直し・・・。 ステアリング・ダンパーも、 取りつく様に 再度、加工いたしまして・・・。
ドラム・パネル の引っかけ部。 は こんな塩梅で・・・。 できるだけ、目立たない様に、 影に 隠れます・・・。
土の上 しか走らないので、 強度的にも、大丈夫。 な予定・・・。
再び、 ゼッケン・プレートの ステーを 作り変えまして~・・・。
で、完成~・・・。
の、 予定でしたが・・・。 フロント・フェンダー と ゼッケンプレート の スキマ。 が・・・。
気になって、しまう様に なってしまい、しまいしまい・・・。
その スキマを なくす様に、 もう一回 ステーを 作り変えまして・・・。
今では、 夜も ぐっすり 寝られます♪。
そんなこんな で、 今回は以上で・・・。
ネタ不足 時は、 この、 「XT500・ビンテージMX」 シリーズ。 が 続きます・・・。
宜しく お願い 致します~。
では また次回~。
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