XT500、ビンテージオフ計画⑧。


まいどでございます。

何だか 急に さむい・・・。 今日この頃・・・。      またもや、 重ね着の メンドイ 季節がやって参りまして・・・。

1枚で、 3枚位 重ね着 した時の同じ あったかさの「ヒートテック」・・・・。         待ってます・・・。
                                     そんな 今朝・・・  フジタケです・・・。

きのう 脱いだまま のモノを また着る ルーティーン・・・。

・・・さてさて。
今回も!、「XT500、ビンテージオフ計画。」の巻。 「ワイヤーで引っ張ってみる作戦。」編。の続き。 でございます・・・。

写真多め。  説明多め。  進行遅め。  で参ります・・・。
という訳で・・・。  開始!、レッツ作業!


「ボがーん!」 と、 ワイヤー完成でございます・・・。
こさえました、ブラケット・・・。  ハメ殺し してしまうので、先に色塗りまして・・・。

細かく・長いお話し・・・。   
M6全ネジの 手前の カラー(?)・・・。 中に、 M6のメスねじ。 ワイヤーの通る4mm穴。 を開けまして、  
こさえましたBKT、 カバーのジャバラ。 そのカラー。 を 通しまして、 
ワイヤー先端を、 線香花火の先っぽみたいに溶接し、ダンゴを造りまして・・・ M6全ネジで 締め潰す・・・。   
= きっと 抜けて来ない・・・。   
そんな 構造になっております・・・。      伝わり・・・ましたか・・・???。


で。  さっそく 通してみます・・・。    キモーチ、 アウターが長かったかな~・・・??? と。
ちなみに・・・。
ワイヤー本体は、 たまたま 転がっておりました、 スズキ・ボルティー用・クラッチワイヤーを 加工致しました・・・。  
ま、 加工してしまうので、 何でも良かった のでございます・・・。


パネル側の 収まりは こんなカンジで・・・。


踏み応えは・・・。  
ワイヤーの 擦れる抵抗は感じますが、 まあまあ~  こんなモン ではないでしょうか~?  
という、 感想でございます・・・。


そして、 一番の心配事の 確認いたします・・・。

ブレーキの調節・蝶ナットを ギリまで締め込み、 サスのフルストロークまで 奥めまして・・・。
クルクル回してみました 所・・・・。

ほぼほぼ、変化はありませんで、ブレーキが掛ってしまう事は、ありませんでした~。  
めでたしめでたし~。 よかったよかった~。     意外と 平気なもんだ~・・・ と。

ちょっぴり、スキルが上がってしまいました・・・。
コレで、 リアブレーキ周りは 完了~。


余談)
画像は、 だいぶ前に作業しました、「Nkgさん号」で・・・。   シンプルな 「真っ直ぐ引き」 構造です・・・。


部品点数も少なく(つまりは軽量。)、 踏み応え抵抗も、ほぼ無く、 タッチも良。 と・・・・。
お客さんに おススメするのであれば、 「こっち」 でしょうか・・・???。

まま。  選択肢が増えました。 という事で・・・。


飛びまして・・・。
YAM’純正 フェンダー 取付けます~。
シートレール 先端を ふっ飛ばし、 パイプの橋を 渡し、 取り付けの ベロを 製作しまして・・・。


こんなんです・・・。   純正の穴位置 に合わせてしまいました・・・。 ので、 こんな構造であります・・・。


って、  取り付けたものの・・・。  離れて車体を 眺めますと、  リアフェンダーが  異様に長い・・・。   
えらく気になる・・・。(気になりだしたら止まらない♪)

ので、 たぶん、 短く切る。か、 フェンダー自体、 変えてみようと思っとります・・・。

そんなそんな、今日この頃・・・・。

という訳で、 今回は以上です。

ではまた次回・・・。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です