まいどでございます。
同年代で、 「免許とって、初めてバイク乗ります~!」 って ヒト に出会い ますと…
何だか とっても うまやらしい・・・。 リメンバー・・・。 ドキドキ・・・。 わくわく・フジタケです。
こんなに 楽しいモノ、 知れちゃうんですね~ 。 イイな~。 ご安全に!!
さてさて・・・。
今回も、 「ビモータの部品、エロエロ加工しましょう~」 編。 の、続き。 の、続き。 の、続き。 でございます・・・。
リアの ホイール、 くっつけます。
前にも お伝えしましたが・・・・。 のんびり・・・ 参ります・・・ のんびり・・・。
まず、 ノーマルは 年代にしては 太め タイヤ の16インチ・・・。 そしで デスクブレーキ・・・。
カンパが カッコエエ ですね~。
なんて ムダのない シンプルな デザインなんでしょう~(主観)。 ガリガリ君、3本はイケますね・・・(?)
という訳で、 バラしつつ ミガキつつ 採寸 進めます・・・。
STDで 太めの タイヤサイズ のおかげで、 チェーンラインは かなり余裕がありそうです・・・。
余)
yb5の様な、スイングアームの補強(?)が 上についてるタイプは 太くすると クリアランスは ミリ単位、
ですた・・・。 下に付くタイプは だいぶ 余裕がありますな・・・。
オーナー様に 準備頂きました リアサスも無事に 装着・・・。
サス長だけ合わせた 別車種の サス流用 なので、オール完成後 ごにょごにょします・・・。
この黄色の 安定感 といいますか・・・ 安心感 といいますか・・・。 ね。
そして、 相も変わらずの ほそーい リンク引っ張り棒・・・。 だんだん 見慣れて参りました・・・。
どがーん! と シャフトを差し込み、 締め上げます~。
ちなみに、 リムサイズは、5.50-17. タイヤサイズは 180-55-17 どす。
ココ、 干渉しましたので 程よく 削っておきます・・・。
チェーンが 直当り してても・・・ 通り道が 解りやすくて イイじゃないかー。 という ポジテブ脳みそ・・・。
そして、 チェーンラインが ゼンゼン足りませんので、 わーっしょい と スプロケット を、持ち上げます・・・。
当初は ブランク材から・・・ の予定でしたが、 探しまして、 ヤマハ・R6用の スプロケ 使います~。
消耗品は 売ってるモノ が使えれば、最良。 でございますので・・・。
ちなみに、丁数は エンジンの 「ノーマルファイナル」 に、近づけておきました・・・。 なので 大き目・・・。
シャンシャン、 シュンシュン 削りまして・・・。
丸い ブランクが 完成しまして・・・。 (なかなかの 持ち上げ量 でございます・・・)
フライス盤で 穴加工 致しました・・・。
長ーい ボルト止め が、何だか キモチワルかったので、 スペーサーはスペーサー。 スプロケはスプロケ。
という 締め具合 に致しました~。
スライダーも、 ちゃんと こさえまして・・・。
装着完了。 でございます~。
沢山 持ち上げました分、 ボルト頭が スイングアーム内面と ギリギリ になりましたので、
純正流用の スプロケ用ボルト に、 念のため ワイヤー、かけときました~。
という訳で、 次回から、 ドラムブレーキを どう引っ張るべか? 編。 に 進みます・・・。
今回は以上で・・・。
ではまた次回~。
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