ヤマハ・TT500、作業 再開致しました。その①。


まいどでございます。

最寄りの 自販機 に  「アイスコーヒー」 が入りだしたら、 もう夏・・・。   とか、 思ったり 思わなかったり・・・。   フジタケです。

自販機、先取り しすぎ説・・・。

・・・・さてさて。
今回は新しいシリーズ、はじめて参ります・・・。

当方で作業を進めていた車両でありますが、オーナー様の都合により未完成のままでストップして居りまして・・・。
そしてこの度、オーナー様とも相談し、走れる状態まで作業を進めまして、こちらで新たなオーナー様を募集させて頂く事に致しました。

今後は、完成までの過程をブログで紹介しつつ、進めて参ります~。


という訳で、おおよその大きな作り物は完了しております。
ただ、細かい作り物が、これまた時間がかかる所ではあるのですが・・・。

フレームは、TT500(1T1) エンジンはXTのモノ(1E6)が積まれてニッポンにやってきたようでございます・・・。


フロント周りは、1982~3年式 YZ250です。 ちゃんと2リーディングしております・・・。

ガソリンタンクは HL500レプリカを作る際の定番、YZ125のアルミタンクを加工して装着しております・・・。
加工してしまいますと、5リットル入りません・・・。  コースを走る分には十分ですが・・・。


マフラーは、エキパイ部は、社外製の鉄。 テール部分は レプリカに合わせまして、鉄で製作いたしました。
たぶん、ソコソコ喧しいと思われます・・・。    ここも後ほどペイント致します・・・。

サイドのゼッケン部分は、アルミで製作しております~。


スイングアームは Profab製を 延長加工し、サスの受け部分を前方に移動しております~。
チェーンガイドは ヤマハ純正。 まだ部品出ます。


リアハブも、YZ250の純正。 ブレーキシューも まだベスラで入手可能です(フロントも同様)。
リアサスは、ロッドを製作し延長加工。  前後リム、スポークは 新品で張り替えております・・・。


そしてエンジン。 
フィンとか、イロイロと欠けている部分が多いのですが、(アメリカ?でサバイブ?して来た)あえてそのままの予定です。
ドライブのスプロケカバーのボス部、三か所は修理します。


ケースカバーは再塗装(ウレタン缶スプレー予定)。  クランクケースはそのまま。 シリンダーとヘッドは ブラスト予定です。


今の所、エンジンに関しては、くたびれている部分の手直し、交換で リフレッシュ的な感じで、
ハイカムとか、ハイコンプとかとか は行わないで進める予定です。

あとは、ざっくり バルブ新品。ガイド打ち換え。ロッカーアーム・シャフト交換。シフトフォーク交換。ベアリング類交換、ゴムシール類交換。
ピストンは、みんなダイスキ(?)ワイセコの あんまりハイコンプでないモノを予定しております・・・。
電気はSR系のCDIにしてしまいます。
あとは、進めて行った感じで作業を追加していきます・・・。


まずは、エンジンのキモ、 クランクから進めます。
残念ながら、圧入が無くなっておりました・・・。 
内燃機屋さんで手直しと、コンロッド小端部が上下に当たりがきつくなっておるので、交換。(500コンロッドまだ部品あるかな???)


反対側は 大丈夫そうです・・・。

という訳で、早い段階で新たなオーナー様が決まりましたら、部品代は別で 意向に沿って作業を進める事も可能です。
(エンジンの仕様、塗装、表面処理、部品、等々。)

ご興味がありましたら、直接メールにて「TT500について。」と、お問い合わせください。
fuji-kin?wb3.so-net.ne.jp( ?マークを@に替えて送信して下さい。)

販売予定価格、車両の内容、ご質問、等々 お返事させて頂きます。

以上、ワタクシ的にも初の試み、よろしくご検討くださいませ。
一緒に、ドロンコ遊びしませんか~???。


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