まいどでございます。
タイヤ交換の際・・・ 「回転方向は、間違えない様に~」 で、回転方向を逆に組む アレ・・・。 アレは一体・・・。 フジタケです・・・。
苦労して組んだ時ほど・・・。 自己嫌悪 度合いが・・・。
・・・・さてさて。
今回は、「相変わらずのネタ不足」なモノでありまして・・・。 ワタクシ事、「CL125直しました~話」に、お付き合いくださいませ・・・。
という訳で、「なんでCL125?」話を先に・・・。
だいぶ前の事、相も変わらずユーチューブばっかり見てまして・・・。
そこでふと、しまなみ街道をカブでツーリングしてる動画(ワラブマソしょーいち氏)を見てしまいまして・・・。
「コレは行かねば!」 という訳で、ピンクナンバーの車両探し。からの、少し端折って CL125に着地 でございます・・・。
孫さんオークションで、ひとめぼれ 致しまして・・・。 ま、当然 そのまま絶好調!で 動くわけもなく・・・。
「旧車を、直して乗る。」という 茨の道(?)が スタートする訳でございます・・・・ネ。
一日の作業終わりに、少しづつ、掃除して、磨いて、潤い与えて、組み立てて、を進めます・・・。
お店を広げっぱなしにして置けるって・・・。 この為に 家賃払ってる・・・・様な気がする・・・な。
フレームの溶接を見ても、ちゃんと付いてない所も有ったりと・・・・。
この時代は、まだ職人さんの手作業なんですかね~?。 ロボット化されてたのかな???。
そんな所も見つつ、「週末の終業時間ギリギリに溶接したのかな~?」とか、「週明け月曜日の一発目でまだ本調子じゃなかったのかな~?」
なんて、「ヒト」が見える感じが、古い単車の魅力の一つかな~なんて、 金属加工屋は思う訳です・・・。
新品部品も、そうカンタンに入手もできませんし・・・。 壊さない様に慎重かつ大胆(自分のだから)に進めます・・。
出来るだけ、年代も同じな オリジナル部品で、「ヤレ具合」を揃えたい・・・。
もう、すっかり 旧車脳。 でございます・・・。 たぶん・・・。
金属加工屋、本気(?)出します・・・。
新品のエアクリーナー・フィルターも、新品はもう無く K&Nのアダプター 造りました。
吸入効率は、???。 吸い込み音はイイ感じ。
壊れちゃう定番の マフラー入口のフチ。
リングを製作、半分に・・・。
そして、ロウ付けで流し込み、整形。
で、長くなった分、純正の割スペーサ?長を その分カット致しました~。
金属加工屋の本領は、この2点で終了・・・。
で、私のできる範囲の作業は、終了~。
あと、走らせる整備、エンジン関係リフレッシュは、 その道の「プロフェッショナル」にお願い致しました・・・。
つまりは、「丸投げ」です・・・・。
そんなこんなで、全ての作業は完了致しまして、「絶好調!」で走り回っております~。
いまだ、「しまなみ街道」には行けておりませんが・・・。 遠くて・・・ むにゃむにゃむにゃ・・・・。
ワタクシ的、今回 初めて古い車両を 直してみましたが・・・。
「せっかく縁あって、私のところに来たCL・・・ ちゃんと手間かけて、後世に繋がなきゃ・・・」なんて、
今まで感じた事のない感情が・・・・。
コレも 「旧車」の 魅力の一つ? なんかいな~? と・・・。
手を離れる時まで、大事に動態保存しておきましょう~。
自分のテンションと、 天気と、仕事の具合と、タイミングをみつつ、「しまなみ」 いって来たいと思います~。
「行ってきました~。」レポートは・・・ 何時になる事やら・・・・。
以上、そんな「CL話。」でございました~。
ではまた次回。
コメントを残す