まいどでございます。
最近(今日から??) 急に 秋めいた 今日この頃・・・。
「短い秋を満喫するぞー!」 「おー!」 系、金属加工屋。 フジタケです・・・。
さてさて・・・。
おかげ様で、イロイロと作業させて頂いております 「最近の~」でございます・・・。
秋めきましたので、脳みそフル回転で作業を進めて行く所存でございまして・・・。
スズキ・バンバン200に、ジェベル・タンクを「乗っける」作業させて頂きました~。
ビックタンク化になるそうです・・・。
シートは、オーナー様の方で「何とかする」との事で、お任せいたしました・・・。
何気に、少しややこしかったのは、バンバン200君が インジェクションだった!という所でありまして・・・。
循環してるガソリンの戻り側と、残量系(?)のフランジを装着いたしまして、無事完了・・・。
現行YZ450FXのシリンダーヘッドの「ココ!」アルミの溶接構造で製作いたしました・・・。
レース、3日前に・・・。
純正は樹脂製らしく、エンジンがヒートすると樹脂が溶け、水が吹く。
という事で突貫で作業させて頂きました・・・。
ベアリング・トップボルトを支給して頂きまして、ステムシャフトをアルミで製作させて頂きました~。
ちなみに、RZRにTZのステムが着く用。 でございます・・・。
で、こんなカンジでございます・・・。
ハンドルストッパーは、車体に合わせてオーナー様がする。という事で、私の作業はここまでで・・・。
キャリパーサポート、製作させて頂きました。
あいかわらず、汎用フライスとコンターとベルサンとボール盤を駆使しております・・・。
どがーん! と完成でございます・・・。
純正キャリパーのサポートは、形状的にやや手間がかかりまして・・・。
フォーク側の「逃げ」であったり、キャリパーのネジ位置だったり、ですね・・・。
NCの機械でしたら、スイスイなのですが・・・・。
フランジ付きのクロモリボルトに致しまして(Ⅿ8なので・・・)ワイヤー掛けて、作業完了でございます・・・。
サーキット走行される車両なので、念の為・・・。
古巣のセンパイが、復活完成(?)という事で、「見せびらかし」に来ていただきました~。
おなつか~。 です・・・。
ミクニTM とか、 アドバンテージ・ショーワ とか、 APとか・・・。 Zパーツのハンドル とか、 時代を感じますね~・・・。
当方で製作した車両を購入して頂きました、お客さんと夏の炎天下の中、モトビに練習に行って参りました~。
が、流石に暑すぎて、休憩ばっかりで ほぼ練習にはなりませんでしたとさ・・・。
サイドスタンドの延長作業いたします・・・。
オーナー様リクエストは、 「車体の傾きはこの位で」の指示と、着地する面はひと回りり大きく。です・・・。
跳ね上げた際、内側に干渉物が有るので、先端寄りを大きく・・・。
先が長くなったので、補強のリブ入れときやした・・・。
そして、安定の半ツヤ黒塗装・・・・。
蹴り出す際の 「足の引っかけ」も 新規に付けまして 無事完成。 でございます・・・。
今回の様なサイドスタンドの「短加工」「延長加工」は基本的、車体が必要です・・・。
長さが変わると、車体の角度が変わるので、 地面に着く面が、「つま先立ち」になったり、「かかと着地」になったり致しまして・・・。
なので、車体から合わせる。 が、イイ方向です。
以上、そんなこんな な、最近の~ で御座いました。
ではまた次回~。
コメントを残す